the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第10週「おら、スカウトされる!?」まとめ

 アキは海女の腕も上達し、アキに憧れる後輩の教育も行い、海女カフェの看板アイドルとなった。ここまで来るのが、とても長かったように感じた。この物語は、アキが地元のアイドルとして注目される前提が必要だからだ。
 そのようななか、ついに水口の正体とアイドルグループGMT47構想が明らかとなる。地元から出て東京でアイドルになりたいと、あせるユイ。アキは、ユイを応援しつつ、自分の内なる思いにまだ気づいていないようだ。ユイ「アキちゃんの本来の姿は?」」アキ「おらは…」「興味なくはない」「だけど、東京は嫌い」と。ユイがあせって東京でアイドルになりたいのはいいとして、アキはまだアイドルになりたい!ってところまでいってない。東京編は今月末には開始予定。それまでにどういう機微がみられるのか?

確かに能年ちゃんは少年顔だな 女の子らしい髪型すると逆に強調される
http://twitter.com/hontounokimiwo/status/342680471995568128

 能年玲奈が少年顔ってのは確かにそうで、さらにいえば、ショートカットじゃなきゃ自分はあまちゃんにハマってなかったと思う。
 勉さんが水口を殴ったのは、見ていて辛かった。勉さんとしては、地元でも馬鹿にされてる琥珀掘りに興味を持った弟子がついたことを本当に嬉しかったんだし、それが嘘だったってことで、激昂は当然だった。
 だけど、水口は、本当は琥珀にも多少は魅了されてたんじゃないかなあ。じゃなきゃユイとの約束の時間になっても洞窟にいなかった。最後の別れとしてギリギリまで。勉さんに琥珀に興味がないって言ったのは、ここを去る自分のことを憎んで欲しかったんだろうと、ぼくは感じた。水口はスカウトという仕事に冷徹なので、そういうこと(琥珀っていいなあっていう)は決して表に出さない、と思うんです。
 太巻「(アイドルの恋愛は)ま、バレなきゃいいんですけどね、ふ」と、AKBベースのアイドル産業を揶揄しつつ、秋元康を丁寧になぞらえている。そして、太巻の描写は、いかにも「ギョーカイ人」って感じ。西川りゅうじんっぽい。
 来週はいよいよ、アキがアイドルを目指すことになるのだという。地元は荒れるだろう。かつてアイドルを目指したアキの母親、春子の言動も見逃せない。
 それにしても、あまちゃんはラスト1分の情報量が多い。

作成したまとめ


オンエア

第10週 6月3日(月)~6月8日(土)「おら、スカウトされる!?」


アキ(能年玲奈)が母の春子(小泉今日子)と北三陸にやってきて、ちょうど一年が経った。東京にいた頃とは見違えるほど生き生きと輝き、町の人々にも愛されているアキ。春子もまた、この町で新たな居場所を見つけていた。アキは、夏(宮本信子)ら海女たちとともに、海女カフェのオープンに向けて奔走し、後輩となる新人海女も集まる。漁協をリフォームして生まれた海女カフェは、町の新しい観光名所となって連日大盛況。アキは海女としても着実に成長していた。一方、親友のユイ(橋本愛)は、アイドルを目指して上京することを心に決めていた。そのことには、勉(塩見三省)の弟子の水口(松田龍平)が深く関係していた。アキも一緒に上京することを勧められるが、大好きな北三陸を離れたくないと断る。しかしユイの真剣な思いを目の当たりにし、ユイを応援することに。ところが、東京に行ってオーディションを受けたいユイは、突然、家出してしまう。町が大騒ぎの中、アキは必死に隠そうとするが、ついにユイや水口と一緒にいることがばれてしまい…。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/10.html
http://moegino.tumblr.com/post/52537882676/10-6-3-6-8

5分であまちゃん ダイジェスト第10週「おら、スカウトされる!?」

6月3日(月)

アキ(能年玲奈)の「海女カフェ」計画を突きつけられた観光協会。大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)らは、かつ枝(木野花)、弥生(渡辺えり)、美寿々(美保純)ら強烈な海女クラブの面々を相手にするのは勘弁と、担当をヒロシ(小池徹平)に押しつけてしまう。一方、水口(松田龍平)はすっかり町になじみ、美寿々ともいい雰囲気。ユイ(橋本愛)は、そんな水口が実は芸能事務所のスカウトマンではないかと疑って…。
http://moegino.tumblr.com/post/52006415408

ニュース

福士蒼汰、“トレンディ俳優”に上機嫌「これからも頑張りたい」 ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2025209/full/
あまちゃん」種市先輩・福士蒼汰に親孝行の一面!“トレンディ”宣言飛び出す - 芸能ニュースラウンジ
http://newslounge.net/archives/80991
能年玲奈も大喜びの「あまちゃん」絵祭り、こなみ詔子折原みと吉田戦車ら漫画家が多数参加 - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース
http://jp.ibtimes.com/articles/44987/20130603/614260.htm

ツイッター

あまちゃんエキストラ現場、とにかく楽しかった。ステージ上で歌って踊った女優さんたちも今後に他の機会で歌って踊る可能性はあまりない方々ばかりでしょうし。大野いとさんと優希美青さんのファンである私にとってはとてもとても大切な思い出になりました。
https://twitter.com/ossan/status/341554498650656769

6月4日(火)

海女カフェは、アキ(能年玲奈)の企画であることが決め手となり、銀行が融資を決める。観光協会の海女カフェ担当となったヒロシ(小池徹平)は、わがままな海女たちを相手に四苦八苦。日々、精気を吸い取られていく。一方、ユイ(橋本愛)は、水口(松田龍平)の言葉に刺激され、地元テレビ番組のリポーターになる。海女カフェのオープンと海開きが近づく中、観光協会が新たに海女を募集。アキの後輩となる新人海女が集まった。
http://moegino.tumblr.com/post/52113685952

ブログ

こなみDIARY:能年玲奈さんからサインをいただきました!
http://blog.livedoor.jp/shokoconami/archives/51787238.html

6月5日(水)

アキ(能年玲奈)は、完成した海女カフェを、いち早く春子(小泉今日子)に見てもらう。春子も、その出来栄えに感心する。そして、ユイ(橋本愛)のリポートでテレビでも紹介され、海女カフェは連日大盛況。そんな折、アキは、勉(塩見三省)から、ユイがひそかに琥珀(こはく)の坑道に出入りしていることを聞く。気になって坑道に行ったアキが、そこで見たものは…?!
http://moegino.tumblr.com/post/52180244451

ニュース

キット、ずっと号:あまちゃんロケ地をラストラン - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2013/06/05/20130605dog00m200043000c.html
じぇじぇ!サービスエリアにも「まめぶ」 - 細かすぎる情報 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/komakai/news/f-et-tp0-20130606-1137925.html

Togetter

ありがとう、三陸鉄道北リアス線「キット、ずっと1号」ラストラン

ブログ

Ne-netでオシャレ :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/937

6月6日(木)

琥珀(こはく)の坑道で、アキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)と水口(松田龍平)を見つける。水口は、芸能事務所のスカウトマンだった。ユイは、アイドル目指して、水口と上京するつもりだという。ユイを遠くに感じるアキ。そんな折、アキは、春子が持ち帰った古い映画「潮騒のメモリー」のビデオテープを見つける。
http://moegino.tumblr.com/post/52238406418

ニュース

時事ドットコム:『あまちゃん』を読み解く=「アマノミクス」で「じぇじぇじぇ改革」を‐達増拓也岩手県知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2013060500642
面白すぎる!出演者、番組スタッフが舞台ウラを明かすNHKあまちゃん』、どうやって作っているのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36015

ブログ

【勝手にレプロ・能年玲奈祭りパート3】「あまちゃん」エキストラレポ&「MUSIC JAPAN」公開収録@NHKホール : |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
http://blog.livedoor.jp/an_punch1028/archives/51951371.html

ナインティナインのオールナイトニッポン 第948回

岡村さんは、最近「あまちゃん」を中心に生活をしている模様。リアルタイムで見るのが基本のようです。じぇじぇじぇ!と思った方もいるかも知れませんが、毎日の楽しみがあるのは良いことです!
http://www.allnightnippon.com/nainai/

6月7日(金)

東京でアイドルグループのオーディションを受けたいと言いだしたユイ(橋本愛)。父・功(平泉成)と母・よしえ(八木亜希子)、兄・ヒロシ(小池徹平)が反対して大騒ぎ! アキ(能年玲奈)も、海女の仕事や海女カフェの接客で忙しいなか、ユイが気になって仕方がない。そんなころ、春子(小泉今日子)たちも、水口(松田龍平)の正体に気付いて…。
http://moegino.tumblr.com/post/52337794940

ニュース

あまちゃん」に出た!お座敷列車運行中 - 細かすぎる情報 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/komakai/news/f-et-tp0-20130607-1138869.html

ブログ

グラデーション :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/938

6月8日(土)

アキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に海女カフェに呼び出された。アイドルを目指して上京するというのだ。ユイは、家族に黙って北三陸を出ていこうとしていた。ユイの真剣な思いを聞いて、応援したいと思ったアキは、ユイの家出を必死に隠そうとする。だが、勉(塩見三省)の言葉で、水口(松田龍平)と一緒にいることがばれてしまい…。
http://moegino.tumblr.com/post/52415209224

ニュース

じぇ!じぇ!じぇ!「あまちゃん」サントラとしては異例の初回出荷数15000枚突破! mFound 音楽情報
http://mfound.jp/news/2013/06/019041.html
あまちゃん」サントラ発売前注文殺到/芸能/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/06/08/0006058501.shtml
【豊田昌継の甘辛テレビ】じぇじぇじぇ、『あまちゃん』が関西で受けない「理由」は… - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130608/wlf13060807010000-n1.htm
大友良英 : 『あまちゃん』のサントラ盤、異例の初回出荷数1万5000枚突破 / BARKSニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000091091

ブログ

jj :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ
「来週は歌いまーす。それに、ママとバトル 果たして勝利はどちらに!」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/939
久々のアップ「あまちゃん音楽マメ知識の32~39」です - 大友良英のJAMJAM日記
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130609

6月9日(日)

ブログ

(' jj ')~don♪185 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ
「「あまちゃん」一気に全部見ました!こんなにテレビ小説にハマったのは初めてです」
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2013/06/012335.php

情報

あまちゃん』一般エキストラ大募集
撮影予定日:平成25年6月15日(土) / 16日(日)天気予備日
撮影場所:館山市内を予定
撮影時間:朝9時頃より夕方までを予定
※すでに募集は終了
http://kyonapica.com/ama.htm

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。