the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第12週「おら、東京さ行くだ!」まとめ

 今週は最終回のような盛り上がりだった。最も感動的だったのは、主人公アキの母親である春子と、その母である夏ばっぱとの間にあった「わだかまり」が解消した一連の流れだった。個人的なことは書かないが、視聴者のなかには、似たような思いを親や子に抱いている者がいたのかもしれない。そういう者たちにとって、何かがすっきりした感覚があった。あの夏ばっぱの言葉をきいた春子からは、それまでの嫌味な態度が消えた。それで春子が、とても晴れやかに娘を送り出すことができて、よかったなあと感じた。
 上京の前の日、海に潜るアキ。アキちゃんは東京になんて行かずに、こうやって地元でウニを取っていたほうがいいような気がするんだけどなあと、ぼくは感じてしまっていた。
 アキが北三陸を離れる。自分はそれがすっかり寂しいと感じるようになっていた。この一ヶ月でぼくは北三陸の人達に愛着を感じている、というよりも、自分もその北三陸の住人なのだと思うようにまでなっていた。
 地元のアイドルとなった主人公が、やがて東京でアイドルを目指す。そのようなストーリーだということは、事前に知っていた。今週までの故郷編に三ヶ月ほどの時間が必要だったのは、このぼくのように、視聴者がこの北三陸に十分に魅了されるためだった。それは、なぜなのか。
 いきなり知らない女の子が出てきて「アイドルになりたーい!」って言っても、ぼくだったら「えっ?」ってなる。そんなことをツイートしたら、返事がきた。


 はっちまんさんが言うTO=トップオタとは、ぼくら視聴者のことだ。アキがどういう人物か、ぼくらは知っている。子供みたいで、まっすぐで、暗い部分もあって、頑固で、そしてみんなに好かれる。彼女はぼくらのアイドルだ。それを感じているからこそ、ぼくらは彼女に希望する。
 来週からはいよいよ、東京でアキがアイドルを目指す。彼女が加入するという、まだ誰も知らない、GMT47という謎のプロジェクト。太巻というプロデューサーはいい奴なのかそれとも悪人なのか。アキにはどのような過酷な試練が待ち受けているのだろうか。
 それでもぼくは、目を離さない。かつて安倍なつみが体験した喜びや悲しみを、天野アキは追体験する。それをぼくは望んでいるのだ。

作成したまとめ

第12週 6月17日(月)~6月22日(土)「おら、東京さ行くだ!」

http://66.media.tumblr.com/decad1373e6d5c2ee18fe9b5f6d3eeed/tumblr_motl4gvsYI1qa7ew3o1_500.jpg
アキ(能年玲奈)はユイ(橋本愛)とともに家出し、東京へ行くことを決意する。しかし、二人を町から出したくない大吉(杉本哲太)らは、町中に監視の目を光らせ、あえなく家出は失敗。アキから、家出の真意を聞いた夏(宮本信子)ら海女たちは、東京行きを応援するが、春子(小泉今日子)は依然として上京に反対。その頃、プロデューサーの太巻(古田新太)の代理として、水口(松田龍平)が再び北三陸にやってきた。アキとユイを、地元アイドルユニット「GMT47」のメンバーとして迎え入れたいと言うのだ。春子はアキの真意を確かめようと、二人だけで話をする。アキがアイドルになりたいと思ったのは、春子の歌がきっかけだった。どう答えていいか分からなくなった春子は、夏に相談するが、かつて自分の上京を認めてくれなかった記憶がよみがえり、いつものように夏を問い詰めてしまう。そんな時、夏がこれまで秘めてきた胸の内を語り始める。長年のわだかまりがすっと溶けた春子は、アキを東京に送り出すことを決める。いよいよ北三陸を離れる日。アキはわざわざ北鉄で旅立つことになり、駅で熱烈な見送りを受ける。一方、途中の駅で合流するはずだったユイは…。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/12.html
http://moegino.tumblr.com/post/53633030730/12-6-17-6-22

6月17日(月)

アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)は、町の誰にも知られずに、東京へ行く決意だ。そんな二人を町から一歩も出させまいと、大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)らは、町じゅうに監視の目を光らせる。アキとユイは、深夜バスなら監視網を突破できるのではないかと考え、バス停のある北三陸駅に身を潜める。しかし、ヒロシ(小池徹平)が、バス停で見張っていた。アキはヒロシの注意をそらそうと…。
http://moegino.tumblr.com/post/53149733402

ブログ

あまちゃん :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ
「今週はあまちゃん12週目。夏ばっぱと春子ママが本当に素敵なので、是非見てください。私も、見て泣いちゃいました」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/941

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』快進撃 朝ドラでは考えられぬ出演者実名登場
http://www.news-postseven.com/archives/20130617_194641.html
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/postseven-20130617-194641/1.htm
小泉今日子が「あまちゃん」ロケ地・久慈市で“春子”と共通点多々ありの女性遭遇!?『鶴瓶の家族に乾杯』 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]
http://dogatch.jp/news/nhk/17236
あまちゃん人気加速、最高視聴率22・2% - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130617-1143998.html
あまちゃん」曲の無断使用停止に感謝 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130617-1143841.html

まとめ

出版

中森明夫
「本日発売「週刊ポスト」「週刊プレイボーイ」の『あまちゃん』関連記事にコメントしました」
http://twitter.com/a_i_jp/status/346405947138248705

6月18日(火)

東京行きの深夜バスのつもりが、袖が浜行きのバスに乗ってしまい、あえなく家出が失敗に終わったアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)。大人たちはアキとユイそれぞれに、家出の理由を問いただす。ユイは、幼い頃からの夢について語り、北三陸の町おこしのためにも自分たちが東京に出て町をアピールすることが必要だと説得する。一方、アキは夏(宮本信子)ら海女たちに素直な思いを打ち明ける。アキの本当の気持ちを知った夏は…。
http://moegino.tumblr.com/post/53232766753

ニュース

テレビドラマを楽しもう『ガリレオ』『ラスト・シンデレラ』もいいけど NHK『あまちやん』は歴史に残る傑作です 特別座談会 泉麻人x上滝徹也x中森明夫  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36153
NEWSポストセブン|『あまちゃん』大震災がどう描かれるのかを中森明夫氏が予想
http://www.news-postseven.com/archives/20130618_194656.html
じぇじぇじぇ!あまちゃん駅“誕生”/芸能/デイリースポーツ online
「NHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」のロケ地になった岩手県久慈市でJR八戸線久慈駅の改装工事が完成し、JR東日本盛岡支社が17日、記念式典を開いた」
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/06/18/0006085593.shtml

まとめ

出版

小説 TRIPPER (トリッパー) 2013年 6/30号
【特集】アイドルの未来、未来のアイドル
〈評論〉中森明夫「午前32時の能年玲奈AKB48から『あまちゃん』へ
〈インタビュー〉嶺脇育夫(タワーレコード代表取締役社長)
ソーシャルメディア、ライヴ、アイドル--パッケージが売れない時代の新たな販売論」ネット全盛期のショップの意義とは?
〈インタビュー〉福嶋麻衣子(モエ・ジャパン代表取締役)「アイドルには社会を変える力がある」でんぱ組.Incの誕生、そしてアイドルと女の子の未来は?
〈インタビュー〉柚木麻子「それでも幕は開き、アイドルは踊る」女子校とアイドルグループの相似点とは?
「客とアイドルの20年史--オタクたちの屈託 ヤンキーとサブカルの間で」鈴木京一(朝日新聞記者)
http://twitter.com/a_i_jp/status/346768561127161858

6月19日(水)

アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)の意思を尊重し、東京行きを応援することにした夏(宮本信子)と海女たちは、町の人々が二人を送り出さない限り、海に潜らないとストライキを宣言。アキとユイがもたらす観光収入を諦め切れない大吉(杉本哲太)らは困惑する。そしてアキの東京行きと芸能界入りを強く反対する春子(小泉今日子)は、夏と再び衝突してしまう。人々の様々な思いが交錯するスナック梨明日。そこに思わぬ客が現れ…。
http://moegino.tumblr.com/post/53313363215

発売

連続テレビ小説あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

オリジナルじぇじぇじぇ特典
1. あまちゃん オリジナルゆるキャラステッカー封入(“リアス先輩"&“まめぶぅ“)
2. 大友良英による入魂の35曲分全曲解説つき

あまちゃん」サントラ発売記念」じぇじぇじぇ!!プレミアムトリプルキャンペーン|VICTOR ENTERTAINMENT ONLINE SHOP

http://victorentertainmentshop.com/html/special/amachanCampaign

6月20日(木)

大手芸能事務所の社長でプロデューサーの太巻(古田新太)の代理としてやってきた水口(松田龍平)。アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を、地元アイドルユニット「GMT47」の正式メンバーとして迎え入れたいと言う。水口は春子(小泉今日子)の説得を試みるが春子は頑として聞き入れない。春子はアキの真意を確かめようと、二人だけで話をする。そこで、アキがなぜアイドルを目指したいのか、本当の気持ちを知った春子は…。
http://moegino.tumblr.com/post/53397873965

ニュース

あまちゃんサントラ初登場5位 - 音楽ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130620-1144925.html
東京新聞:舞台は東京、どうなるアキ 「あまちゃん」後半へ:放送芸能(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2013062002000167.html
大友良英 : NHK連続テレビ小説あまちゃん』サントラ盤がデイリー5位。発売前夜の初コンサートは大盛況 / BARKSニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000091496
ナタリー - 大友良英あまちゃんバンド、約2時間の初ライブ大盛況に
http://natalie.mu/music/news/93257
あまちゃん新編ロケ地 上野のアメ横商店街、客足増へイベント  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56430720Q3A620C1L60000/
NEWSポストセブン|『あまちゃん』東京編 小泉・薬師丸の関係性に関心高まる
http://www.news-postseven.com/archives/20130620_195477.html

6月21日(金)

夏(宮本信子)から秘められていた胸の内を聞かされた春子(小泉今日子)は、アキ(能年玲奈)の東京行きを許す。さらに、反対する大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たちを説得。アキはユイ(橋本愛)とともに芸能事務所と契約し、東京に行くことになる。そして、駅で弥生(渡辺えり)らみんなから盛大な見送りを受けるのだった。
http://moegino.tumblr.com/post/53475906116

ブログ

北鉄で。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ
「明日は、ゆいちゃんがとっても愛おしい回です。絶対見てほしいです」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/942
and more…/みなさん!ご報告です...|Seventeen ONLINE(大野いと
「今放送中のNHKあまちゃん」に、来週から出演します!!」
「遠藤真奈という駆け出し中のアイドル役です( ´ ▽ ` )ノ」
http://hpplus.jp/st/clip/858305/

ニュース

あまちゃん」思わぬ余波 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20130620-OYT8T01556.htm
あまちゃん」効果、思わぬ余波…ウニ試食中止 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130621-OYT1T00507.htm
コンフェデ杯日本戦視聴率12.6%、あまちゃん超えならず - MSN産経ニュース
あまちゃん関東地区19.2%
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130621/scr13062111470007-n1.htm
あまちゃん」音楽を時報に 久慈市が7月から - 岩手日報社
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130621_7
コミックナタリー - じぇじぇ!青木俊直の「あまちゃん」絵がCDジャーナルに
http://natalie.mu/comic/news/93344

6月22日(土)

大吉(杉本哲太)の計らいで貸し切りの臨時列車で東京に行くことになったアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)。別れ際、春子(小泉今日子)は、アキに一通の手紙を渡す。みんなが集まったリアスで、勉(塩見三省)が意外な事実を語りだす。列車が袖ヶ浜に差し掛かると、浜には夏の姿があった。一方、一緒に行くユイは、途中の駅から合流するはずだったが…。
http://moegino.tumblr.com/post/53552693981

ブログ

あまちゃん東京編演奏メンバー発表+あまちゃん音楽マメ知識 - 大友良英のJAMJAM日記
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130622

ニュース

じぇじぇじぇ「あまちゃん」3万枚突破/芸能/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/06/22/0006096443.shtml
いよいよ「あまちゃん」東京編! アイドルを目指したアキと春子の物語が時を越えて絡み合う!! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース
http://news.thetv.jp/article/39514/
NEWSポストセブン|絶好調の「あまちゃん」に欠落しているもの 女性作家が指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20130622_195640.html
松岡茉優「私の中では山口百恵さんが永遠のアイドルです」6/18発売号表紙の人 - 週刊アスキーPLUS
松岡茉優(GMT47リーダー入間しおり役)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/152/152924/

ブログ

じぇじぇじぇっ!東京ポッド許可局 あまちゃん論その後も面白い!
http://miyearnzzlabo.com/archives/15642
「都会と地方のあまちゃん」 - 小娘のつれづれ
http://drifter-2181.hateblo.jp/entry/2013/06/22/212102

6月23日(日)

ニュース

あまちゃん:24日から東京編スタート アキはどうなる!? 伏線の回収も - MANTANWEB(まんたんウェブ
「(芸能界を描くため)業界モノになるとマニアックになるので、楽しく見せることを考えている。北三陸のシーンも残し、過去と2009年の東京を描くこともあり、テンポがアップします」
「今は詳細を話すことはできないが、終盤では3・11(東日本大震災)も描く」
http://mantan-web.jp/2013/06/23/20130622dog00m200017000c.html
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/23/022/index.html
NHK朝ドラ『あまちゃん』の視聴率が関東と関西で全然違うワケ - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/23/19923/
http://news.livedoor.com/article/detail/7792286/

ブログ

朝ドラ「あまちゃん」(東京編)アメ横女学園・GMT47のメンバーを予習|シャブリの気になったもの
http://ameblo.jp/chablis/entry-11558846891.html
流れるは飛ぶにあらず~某にーさんの現行ブログ~:NHKあまちゃん第12週の雑感
http://nanigashi23.chesuto.jp/e1009634.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。