the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第15週「おらの仁義なき戦い」まとめ

 喜屋武エレンは和むキャラでいいですね。娘。でいうとまこっちゃんみたいな存在。
 プロデューサー荒巻太一が、アメ女とGMT全メンバー含めたファン人気投票「国民投票」の実施を発表。40位以下は解雇だという。GMTには活動実績がない。担当マネージャー水口はGMTメンバーから落選者が出たら自分も辞めるという。実際のアイドル業界にも例がない(元ネタとなったAKBでもそこまではやらない)、漫画的な展開。GMTメンバーでもある主人公アキは路上キャンペーンを提案。6名のGMTメンバーみんなは、何とかして自分たちを知ってもらいたいと奮闘する。
 しかしアキは落選。実際には辞退者がいて順位が繰り上がり解雇されずに済んだのだが、アキはひどく落ち込んでしまう。ギリギリでも残れたのだから良いのではないのか。そうではなかった。アキが落ち込んだのは、色々なことが重なったからだ。女優、鈴鹿ひろ美の付き人として、鈴鹿から与えられたチャンス、テレビドラマのちょい役。これがNG連発で、撮影現場に多大なる迷惑をかけてしまう。せっかく自分のために気をきかせてくれた鈴鹿の顔に泥を塗った、という思い。そして、人気投票の結果発表後にGMTの稽古場「奈落」に現れた荒巻から「次はないよ。君を必要とする人間は、ここにはいない」という痛烈な(ぼくは意味不明だと感じた)一言を浴びせられる。この2つが重なってアキは「もう駄目だ」と落胆した。荒巻がアキに冷たく接するようになったのは、アキが天野春子の娘だと知った後で(それ以前は「この子には何かある」と評価していた)、新巻と春子に何かしらの因縁があることが伺えるが、それは来週以降に明らかになるらしい。
 この人気投票の直後、GMTメンバーの宮下アユミは、恋愛が発覚したためにGMTを辞めてしまう。残念ではあるが、そこで見たのは、GMTメンバー同士の絆だった。すでに彼女たちは、そういう仲間となっていた。しかし、今回の人気投票で、辞める者、アメ女レギュラーを獲得した者と、明暗が分かれた。GMTは1名抜けて5人グループとして存続するらしいが、今後も仲間として切磋琢磨しあう(といいと思う)。
 そして大晦日、落胆したアキは、喜屋武エレンと一緒に合宿所でアメ女の年越しライブのテレビ中継を見ていたが、突然、深夜バスで北三陸に帰ることを決意。なぜか喜屋武もついてくる。北三陸の人達は相変わらずで、2010年の正月、4ヶ月ぶりの帰郷を満喫する。ただひとり、やさぐれてしまったユイとの会話はできない。これも来週につづくということだ。
 アキが落ち込んだのは、若者によくあることかもしれないし、彼女に落ち度があったのかどうかは分からない。それでも、帰るべき場所があるのは、いいことだろう。アキは夏ばっぱの家であぐらをかいてるほうがいいなあと思ってしまう。
 アキは周囲の人達を明るくする。アキの周りにはいいひとが集まってくる。北三陸でもそうだし、東京でも、GMTメンバー、種市先輩、鈴鹿ひろ美、寿司屋の大将、そして水口も(多少アキに意地悪だけど彼はアキやGMTのことを本気で守ろうとしている)。ただし、新巻の正体は、まだみえてこない。
 ところで、東京アイドル編では、例えば、厳しいダンスの先生から「やる気のないひとは帰っていいです」と注意されて、言われたメンバーが悔しくて涙を流したり、休憩時間に必死で振りを覚える、そういうシーンがない。ぼくはハロプロが好きで、彼女たちのそういうシーンをテレビや公式YouTubeなどで何度か見ているので、そこが不満といえば不満ですね。ボイストレーニングの先生もいない。アメ女やGMTには、そういうスキルは求められていないのかもしれない。人気投票やスキャンダル発覚など、そういう面ばかり強調されているのは好ましいことではないと思うけれど、アキの物語としてみている分には、実はあまり気にならないのです。
 そういえば、今日は北三陸の総集編がオンエアされました。あれから何ヶ月も経っていないのに、何もかもが懐かしいという感じでした。1話からちゃんと見ておけばよかったなあ。最初の頃のアキちゃんは、ごく普通の女の子だったんですねえ。今ではおバカというか、行く先々で騒動が起こるような感じですもん。普通の女の子だったのにどんどんキャラが濃くなっていくのが面白い。
 関係ないですけど、某アニメの主人公など、最近エレンという名前がタイムラインに増えてきたので、ツイッターの名前を「もえぎの」に変更してしまった。4文字にしてみたかったっていう発想でもありますが、なんかエレンって自分のことを言われてるみたいで、それがね。でも、萌えぎのエレンという名前を捨てたわけではありませんので、よろしくです。

作成したまとめ

第15週 7月8日(月)~7月13日(土)「おらの仁義なき戦い


ファンの人気投票で40位以内に入らないと解雇されることになったアキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーは、マネージャーの水口(松田龍平)とともに必死にPRイベントを行う。そんな中、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の紹介で、アキにドラマ出演のチャンスが舞い込む。しかし、アキは撮影現場で連続してNGを出し、鈴鹿から、女優失格の烙印を押されてしまう。同じ頃、プロデューサーの太巻(古田新太)からファン投票の結果が発表されていた。果たしてGMTのメンバーは…そしてアキは…!?その後、GMTのメンバーのある秘密が発覚して、アキの運命は思わぬ方向に転がっていく。しかし、芸能界でがんばる自信をすっかりなくしたアキは、メンバーの喜屋武(蔵下穂波)を連れて北三陸に帰ってくる。突然の帰省に春子(小泉今日子)や夏(宮本信子)らは驚くが、町の人々みんなに歓迎され、にぎやかな正月を過ごす。懐かしい面々との会話に心を和ませるアキだったが、ユイ(橋本愛)とだけは話ができないままでいた。実は、失踪したユイの母・よしえ(八木亜希子)が東京で見知らぬ男といるのをアキは目撃していたのだ…。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/15.html
http://moegino.tumblr.com/post/55348657789/15-7-8-7-13
■5分であまちゃん ダイジェスト第15週「おらの仁義なき戦い

7月8日(月)

アキ(能年玲奈)たちが、ファンの人気投票で40位以内に入らないと解雇される。それを知った父の正宗(尾美としのり)と、メンバーの小野寺薫子(優希美青)の母・さとみ(石田ひかり)が抗議する。マネージャーの水口(松田龍平)は「GMTのメンバー全員が40位以内に入れなかったら、自分も会社を辞める覚悟だ」と告げて説得する。水口の熱意を知り、気持ちも新たに全員で合格圏内を目指すアキたちだが…。
http://moegino.tumblr.com/post/54865809280/40

ニュース

あまちゃん」大ヒットで注目増す大人計画 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

http://toyokeizai.net/articles/-/14595

NEWSポストセブン|関西で『あまちゃん』視聴率低い 笑いに対する姿勢の違い説

週刊ポスト2013年7月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130708_197583.html

あまちゃんもランクイン?宮藤官九郎の印象的な脚本作品ランキング - モデルプレス

http://mdpr.jp/column/1258136

7月9日(火)

アキ(能年玲奈)たちGMTは、ファンの人気投票で合格圏内に入るため、必死に活動を行う。だが、イベントに足を止める人は、ほとんどいない。そんな中、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の紹介で、アキにドラマ出演のチャンスが舞い込む。また、今ではアイドル評論家になったヒビキ一郎(村杉蝉之介)が記事に取り上げた効果もあり、少しずつGMTの認知度が高まっていく。そんな折、アキは思いがけない人物を見かけて?!
http://moegino.tumblr.com/post/54952411581/gmt

ニュース

クドカンクドカンによるクドカンのためのラジオ番組登場 (宮藤官九郎) ニュース-ORICON STYLE-

NHK-FM宮藤官九郎の“俺のmyミュージック”』隔週金曜(22:00~22:45)
12日スタート
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2026417/full/

ナタリー - あまちゃん「暦の上では」歌っていたのはベイビーレイズ

http://natalie.mu/music/news/94597

あまちゃん』挿入歌がCD化 歌っていたのはベイビーレイズだった ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2026408/full/

あまちゃん」で話題の挿入歌 謎に包まれた全貌が明らかに - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/1258325

あまちゃん:「暦の上~」がCD化 歌い手はあのアイドルグループだった! - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/07/09/20130708dog00m200046000c.html

あまちゃんで人気の福士蒼汰がスター宣言 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130709-1154401.html

超話題曲「暦の上ではディセンバー」CD発売決定!歌っていたのはベイビーレイズ | GirlsNews

http://www.girlsnews.tv/unit/90070

話題の『あまちゃん』挿入歌、歌っていたのは本物のアイドルグループ│Daily News│Billboard JAPAN

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/13687

NEWSポストセブン|あまちゃん「“いつでも夢を”で海女バンド結成か」と教授

http://www.news-postseven.com/archives/20130709_197585.html

NEWSポストセブン|『あまちゃん』の今後を予測「アキは太巻の隠し子説」を検証

http://www.news-postseven.com/archives/20130709_198672.html

ネットでの『あまちゃん』視聴はなぜ有料か 視聴者よりも利害調整を優先させたNHKのアンバランス  | 町田徹「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36364

7月10日(水)

アキ(能年玲奈)は、失踪中のよしえ(八木亜希子)が見知らぬ男と一緒にいるのを目撃してしまった。ユイ(橋本愛)に電話したいが、傷つけてしまうことを恐れ、言いだせない。アキは、水口(松田龍平)に相談したものの、気になってGMTの活動に集中できない。運命を決める「国民投票」は、目前。アキが初めて出演するドラマの撮影も迫っていた。与えられたセリフを必死に練習し、いよいよ撮影本番のときが来て…。
http://moegino.tumblr.com/post/55039844963

バーターアキちゃん :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「明日のあぎちゃんを止めてけれー」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/950

ニュース

NEWSポストセブン|あまちゃん予測 アキが結婚して娘の名前が「冬」になるか

週刊ポスト2013年7月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130710_197587.html

キョン2から似ていると言われた有村架純 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130710-1154921.html

NEWSポストセブン|あまちゃん予測 津波にのまれる宮本信子をマグロ漁船救出?

週刊ポスト2013年7月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130710_197589.html

ブログ

「アイドル評論家ヒビキ一郎の俺は認めねぇ」全文書き起こしてみた。 #あまちゃん | ユーオーク

http://yuoak.com/tv/7001/

7月11日(木)

アキ(能年玲奈)は、初めてのドラマ撮影に張り切って臨む。しかし、連続してNGを出し、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)から女優失格の烙印(らくいん)を押されてしまう。同じころ、プロデューサーの太巻(古田新太)から、ファンによる投票の結果が発表されていた。GMTのメンバー・しおり(松岡茉優)、真奈(大野いと)、アユミ(山下リオ)、喜屋武(蔵下穂波)、小野寺(優希美青)、そしてアキの運命は…。
http://moegino.tumblr.com/post/55136055541/ng

CUT 2013年8月号 | ロッキング・オンの出版物 | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト


特集:『あまちゃん』が日本の朝を変えてしまった
能年玲奈スタジオセット撮り下ろしフォト&インタビュー
宮藤官九郎ロング・インタビュー
・制作スタッフインタビュー
・撮影中スタジオ潜入レポート
・テキスト「ぼくらが『あまちゃん』を愛してやまない15の理由」
7月19日発売
http://ro69.jp/product/magazine/detail/85056
http://moegino.tumblr.com/post/55140208656

ニュース

赤坂でトークイベント「オレたちのあまちゃん論」-マキタスポーツさんらが魅力語る - 赤坂経済新聞

http://akasaka.keizai.biz/headline/1469/

あまちゃん』研究第一人者・中森明夫氏がクドカン脚本絶賛 | エンタメ | マイナビニュース

週刊ポスト2013年7月19・26日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/11/178/index.html

7月12日(金)

アキ(能年玲奈)は、ファンによる人気投票で合格圏内に入れなかった。しかし、上位に入ったアユミ(山下リオ)が、恋人がいることが発覚したため、GMTを去ることに。ほかにも辞めるアメ女のメンバーがいて、アキは繰り上げ当選でなんとか解雇を免れる。しかし、初めてのドラマ撮影でも大失敗したアキは、鈴鹿薬師丸ひろ子)や太巻(古田新太)からの厳しい言葉を浴び、自信をなくす。そして年の瀬…。
http://moegino.tumblr.com/post/55211649933

宮藤官九郎の“俺のmy ミュージック” - 80年代アイドル特集 女性編 - - NHK

NHK-FM 7月12日(金)放送スタート 隔週金曜 午後10時~10時45分
http://www4.nhk.or.jp/orenomm/x/2013-07-12/07/86462/

【注目の新人】優希美青インタビュー | 見逃せないオーディション情報・注目の新人に出会えるサイト Audition & Debut

http://audition-debut.com/debut/pickup/detail/yuki-mio.html

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』人気投票を実施 あの人は何位にランクイン?

週刊ポスト2013年7月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130712_198749.html

まんたんプレス:あまちゃん音楽仕掛け人・大友良英さん「自分の手を離れ広がった」- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年07月12日 東京夕刊
http://mainichi.jp/enta/news/20130712dde012200003000c.html

7月13日(土)

アイドルになる自信をなくしたアキ(能年玲奈)は、メンバーで沖縄出身の喜屋武(蔵下穂波)を連れて、北三陸に帰ってくる。突然の帰省に春子(小泉今日子)や夏(宮本信子)らは驚くが、町のみんなに歓迎され、にぎやかな正月を過ごす。懐かしい面々との会話に心を和ませるアキだが、喫茶リアスで春子を手伝うユイ(橋本愛)とだけは、以前のようには打ち解けられない。そんなときアキの携帯に一通のメールが…。
http://moegino.tumblr.com/post/55294980042

嫌だー。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「20歳になりました。昆虫採集して楽しむ夏を、裸足で歩きましょう。ドシッドシッドシッ」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/951

ニュース

お笑いナタリー - 清水ミチコ糸井重里あまちゃん」で歌謡番組司会者役

http://natalie.mu/owarai/news/94927

あまちゃん」新ゲスト出演者発表 撮影現場の雰囲気を明かす - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/1259549

あまちゃん」に糸井重里清水ミチコが出演!「夜のベストヒットテン」タキシード&お団子頭の司会者に - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0054732

糸井重里清水ミチコが「あまちゃん」で歌番組の司会に挑戦! 「あまちゃん」の故郷編も総集編で放送!! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース

http://news.thetv.jp/article/39942/

あまちゃん」に某有名司会者登場!?/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/07/13/0006154910.shtml

あまちゃん:これから見ても間に合う! GMTや“じぇじぇ”などキーワード一挙解説 - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/07/13/20130712dog00m200115000c.html
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/13/019/index.html

あまちゃんに「夜のベストヒットテン」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130713-1156460.html

7月14日(日)

連続テレビ小説 あまちゃん総集編・前編「おら、この海が好きだ!」

NHK総合 13:05~14:35

連続テレビ小説あまちゃん」の故郷編(第1週~第12週)の見どころを、ギュッと凝縮してご紹介します。
東京にいたころは、そのスピードについていけずに引きこもりがちだったヒロイン・天野アキ(能年玲奈)は、24年ぶりに帰郷する母・春子(小泉今日子)に連れられ、初めて北三陸にやってくる。そこで出会った祖母・夏(宮本信子)の颯爽(さっそう)とした生き方に触れ、人生で初めて心を動かされたアキは、海女になることを宣言。北三陸の豊かな自然や温かい人々に育まれ、別人のような輝きを放ち始める。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-07-14&ch=21&eid=21490

これがおとなってことか。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「宮藤さんも大友さんも言っていましたが、明日からのあまちゃんは怒涛の展開です。是非」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/952

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#03

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』オープニング曲に歌詞を入れない背景に大震災

女性セブン2013年7月25日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130714_199580.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。