the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第23週「おら、みんなに会いでぇ!」まとめ

何も芸能活動やめなくても2、3日だけ帰って皆の様子見てくればいいんじゃね?みたいな感想をチラホラ見かけるが、半年近く #あまちゃん と付き合ってれば、それができないから天野アキなのだということは理解できるはず。
https://twitter.com/dekadoya/status/375576912224989184

 ついに震災復興編スタート。宮藤官九郎がいかに震災を描くかに注目が集まった。月曜の「あまちゃん」は、2011年3月11日、地震が発生した時点から始まった。アキたちの居る東京で、そして北三陸で、大きな揺れが起こった。
 秀逸だったのが、実際の津波の映像を一切使わず、壊れた北三陸ジオラマで、震災の被害を視聴者に伝える手法だった。東京でアキたちが津波の様子を見ていたであろう場面も、津波の映像は映さず、それを見ているアキたちのみを映していた。刺激的な映像を使わず、なおかつ体験をリアルに感じさせる優れたものだ。
 アキたち東京の人達が地震発生後に電話をかけて安否を確認しようとして、ぼくら視聴者は「電話は繋がらないよ」と思ったはず。しかしあれは、視聴者にそう思わせる演出だったのではないかと、後になって感じた。ぼくだってあのとき、まず母親に電話した。繋がらないかもしれないけど、もしかしたら繋がるかもしれない。あのとき電話をしなかった者は、おそらくクレバーだ。しかしぼくは、そうではなかった。そういうことを思い出させるのだろうと感じた。
 アキ主演の映画「潮騒のメモリー」は震災の影響で公開中止。そしてアキは北三陸へ帰る決断をする。母親であり所属芸能事務所の社長でもある春子から「ここで諦めたらB級アイドル止まりよ」と言われても、決意は固い。これまでもそうだったが、アキはこうと決めたらまっすぐに進む。しかし、芸能人としてこれからというときにタレントを辞めてしまうことについて「天野アキは中途半端だったのか?」という意見もあった。

 春子はアキに「あなたは何でも中途半端」だと言う。しかし、そうではない。いったんこうと決めたらそれしかできない、不器用だが一途なだけなのだ。
 アキが地元に帰る。芸能人を簡単に辞めてしまっていいのか。しかし、ぼくにとって実はそれは、割とどうでもいいことだった。
 このドラマでは、天野アキがどの程度の人気者なのかという描写が、あまりない。予備校のイメージキャラクターに採用された頃に雑誌などから注目されたり、街中を歩いているアキが幼稚園児に見つかって「逆回転やって」と言われたりといった程度であり、それも最初の頃だけで、例えばアキが人気者として特有の苦悩やジレンマを抱えるという描写はない。
 アキが芸能界でどの程度ブレイクしたか、正直よく分からない。アキは一時的にマスコミを賑わせたことになっているが、それで半年後に消えていったタレントは山ほどいる。教育テレビのレギュラーがあり、予備校のポスターに採用される。それだけなら誰もが知るタレントとは言いがたい。しかし、このドラマでは、その辺について意識的に描いていない。アキが主演した映画「潮騒のメモリー」も、公開されたというだけで、震災の影響で打ち切りになったとはいえ、どの程度ブームになったのか(例えば興行成績やマスコミの扱いのような、本来であれば公開初日に報じられるはずの一連の報道など)、それらは一切描かれていない。はっきり言ってデビューしたばかりで知名度も高くない「B級アイドル」のアキよりも、かつての主役であった鈴鹿ひろ美が母親役として出演したことのほうがマスコミとして取り上げやすいだろう(鈴鹿は人気の女優という設定)と思われる。
 ドラマが描くのは、アキや春子の個人的な事情であって、実は芸能界との関わりがどうであるかなどの描写は、メインではない。このドラマは、アキが芸能人として成功するサクセスストーリーではない。そこを見誤ると色々と不満が出てくるのだと思う。
 そのような点が気になるのですが、まあそれが「あまちゃん」なのだと、ぼくは納得している。
 そしてアキは、北三陸に帰ってくる。鉄道や海女カフェなど、被害は甚大だ。北三陸鉄道の人達は「運行を再開することが使命だ」と、震災から5日後に一部区間で再開する。田舎の人達は、東京で勝手に想像するような、すっかりやる気がなくなって何も出来ない状態では決してなく(もちろんそういう被害に遭った人達もいるが)、自ら「被災者ですから(これに乗じて金儲けすっぺ)」と、なかば自虐的に開き直りさえする。それが宮藤が脚本に込めたユーモアであり、メッセージであった。
 アキは海女カフェ再建を宣言する。これから頑張っていこうと皆が決意を新たにするなかで、唯一の心残りとは、ユイがとうとう東京に行くことが出来なかったということだ。ついにユイは「東京に行かない」「私に会いたければ北三陸に来ればいい」と言うのだが、来週の予告を見ると、ユイの立ち直りが厳しいことが伺える。このドラマは今月28日で最終回を迎える。おそらく、残りの時間はアキとユイの物語に割かれることになるだろう。大きな芸能界の物語ではなく、北三陸のアイドル二人の物語。それは、東京編が始まる以前からあった、根幹であったはずなのだ。だからぼくは、残された時間のなかで彼女たちが輝く瞬間を見たいと願っている。

 ところで、自分は読んでいないのだが、なぜ「あまちゃん」は原発事故について描かないのか(それはお上に逆らえないということか)というツイートがあったらしい。
 あまちゃんで震災を描くことについては、ぼくはさほど心配していなかった。しかし、被爆については、かなり簡単に済ませるだろうことを想像していた。懸念しているというと言い過ぎかもしれないけど、しかし、そこを深く描写してしまうと、テレビドラマとしては別ものになっちゃうだろうというふうに考えていて、だいたいそのようにドラマは進んでいった。
 原発事故と被爆関連をいわば無視して、地震津波の被害だけを描くのなら、テレビドラマとしては別ものにはならないと、ぼくは最初から考えていた。ただ、宮城出身の宮藤が被爆について何も考えていないということはない。それは『Cut』8月号のインタビューを読めば分かる。けれど、深く掘り下げてはいない。
 福島にゆかりのある大友良英は「あまちゃん」の企画初期から関わっている。震災後の東北を舞台にするドラマとして企画された「あまちゃん」と大友が関わる「プロジェクトFUKUSHIMA」は、おそらく原点が同じなのだ。だから、「あまちゃん」での(原発事故を含む)震災の描かれ方や希望的観測は「プロジェクトFUKUSHIMA」のようなものになるだろうと、ぼくは想像していたんです。
 民放の仕事も行う宮藤に被爆問題を描けというのはいかがなものか?
 そのような質問も頂いた。描けと言うつもりはまったくないのだが、ぼくのフォロワーには被爆についてデリケートかつ真摯なひとたちがいるので、彼らに向けて、おそらく馬鹿にしているであろう「あまちゃん」にも何かしらのメッセージがあるはずなので、とりあえず見てみようよという呼びかけでもあったのです。万人向けってむずかしいです。
 ぼくも福島県民だし、何も考えていないわけじゃない。けれど、うまくそれを文章にあらわすことが今まで出来ないでいた。そのヒントを「あまちゃん」に見つけようとしているのかも、しれないのです。

作成したまとめ

あまちゃん9月2日(第23週)

あまちゃん9月3日(第23週)

あまちゃん9月4日(第23週)

あまちゃん9月5日(第23週)

あまちゃん9月6日(第23週)#ウニ問題

あまちゃん9月7日

第23週 9月2日(月)~9月7日(土)「おら、みんなに会いでぇ!」


GMTメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈)。だが、前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生する。北三陸市や北三陸鉄道津波の被害を大きく受ける。東京でもアキが夢見たライブは延期。映画「潮騒のメモリー」も海を扱った題材であったため、公開1週間後に打ち切りとなってしまう。混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北三陸鉄道を復旧すべく懸命の努力が始まる。TVを通して伝わって来る故郷の様子に心が揺れるアキ。そんな折、アキが出演する子供番組「見つけてこわそう」が、タイトルを変えいち早く再開することが決まる。自らを奮い立たせアイドルとしての仕事を必死で続けるアキだったが、ついに、北三陸へ帰ることを決意。だが、そこでアキが目にしたものは、変わり果てた故郷の姿だった。思い出の海女カフェも津波により壊滅的な被害を受けていた。アキは、復興に向け自分に出来ることから始めようと決意する。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/23.html
■5分であまちゃん ダイジェスト第23週「おら、みんなに会いでぇ!」

9月2日(月) 133話

GMTのメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈)。だが、前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生する。北三陸市や北鉄は津波の被害を大きく受け、アキのライブも延期となってしまう。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-02&ch=21&eid=26055&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60025138633/gmt-2011-3-11

じぇじぇじぇ\( ‘jjj’ )/!あまちゃんファンブック発売記念オフ会へ行って来ましたよ☆写真レポ。その1 : promenade de lumiere ~光の散歩道~

http://flumiere.exblog.jp/20687186/

じぇじぇじぇ\( ‘jjj’ )/!あまちゃんファンブック発売記念オフ会へ行って来ましたよ☆写真レポ。その2 : promenade de lumiere ~光の散歩道~

http://flumiere.exblog.jp/20687265/

「おら、『あまちゃん』が大好きだ!」発売記念オフ会 ‐ ニコニコ動画(原宿)

http://www.nicovideo.jp/watch/1378117698

ニュース

あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色 | Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 | 新潮社

http://www.shinchosha.co.jp/railmap/blog/sden/2013/09/02.html

NEWSポストセブン|小泉今日子あまちゃん』ロケ地のスナックで客と歌ったことも

女性セブン2013年9月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130902_208142.html

あまちゃん」とAKBにみるアイドルの資質とは? - WEBRONZA+文化・エンタメ - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)

西森路代
http://astand.asahi.com/magazine/wrculture/2013083000001.html

9月3日(火) 134話

東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく懸命の努力が始まる。TVを通して伝わって来る故郷の様子に心揺れるアキ(能年玲奈)。だが、自らを奮い立たせ、アイドルとしての仕事を必死で続ける。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-03&ch=21&eid=26509&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60119580084/tv

GMTリーダー「入間しおり」さんへ知事から感謝状を贈呈します ― 連続テレビ小説あまちゃん」で埼玉県の魅力発信に貢献 ― - 埼玉県ホームページ

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news130903-01.html

種市先輩・福士蒼汰は頑固/気になリスト - 芸能ニュース : nikkansports.com

福士蒼汰インタビュー
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130903-1183272.html

あまちゃん」が描いた3・11 その見事さと対照的なテレビ報道の貧弱さ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

「人々の表情と鉄道や地形の再現模型のイメージショットだけで、3・11を表現した見事な演出だった」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130903-00027780/

あまちゃん133話、クドカンの震災表現は秀逸(新井克弥) - BLOGOS(ブロゴス)

「しかし、実際、震災を経験した僕らも、あのときは状況が把握できずちぐはぐな行動をとっていたはずだ」
http://blogos.com/article/69326/

ニュース

オリコン】『あまちゃん』劇中歌集、朝ドラ史上初1位! (宮藤官九郎) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/music/2028248/full/

あまちゃん』アルバム初登場1位 TVドラマサントラ史上2作目の快挙 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/26468

あまちゃん」CD、週間ランキングで首位獲得!  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130903/oth13090305010007-n1.html

あまちゃん:じぇじぇじぇ!「歌のアルバム」が初登場首位 NHK朝ドラ史上初の快挙 - MANTANWEB(まんたんウェブ

大友良英「なんだか、僕らが1位なんて申し訳ないような気がしますが、みんなで作ったドラマあってこそだと思います。この音楽も本当にたくさんの人たちが手作りで作った音楽たちです。それがこうやってみなさんに楽しんでいただけて、この手作りの良さが伝わって本当にうれしいです。ドラマともどもこの先もよろしくお願いします」
http://mantan-web.jp/2013/09/03/20130902dog00m200050000c.html

あまちゃんCD1位!じぇじぇJ―POP界も席巻!:芸能:スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130903-OHT1T00014.htm

朝ドラ初!「あまちゃん」アルバム1位/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/03/0006304644.shtml

あまちゃん】震災直後にアキが手に取った雑誌がSPA!そっくり | 日刊SPA!

http://nikkan-spa.jp/501793

VictorMusicChannel - 「あまちゃん 歌のアルバム」発売臨時ニュース

9月4日(水) 135話

三陸に帰りたいという思いを誰にも言えずに悩むアキ(能年玲奈)。そんなアキに、水口(松田龍平)が歌番組の企画を持ち込む。番組でGMTメンバーとともに「地元に帰ろう」を歌い終えたアキは、故郷に帰る決意を固める。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-04&ch=21&eid=26966&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60216808803

あまちゃん音楽マメ知識74】地元に帰ろう制作詳細 - 大友良英のJAMJAM日記

「正直、みんな全然歌うまくないです。でも、このまんまがいいと思いました。今時は機械で簡単に音程修正できますが、宮藤官九郎さん、Sachiko Mさんの強い希望もあり、なるべく歌ったまんまにしています。こんなポップス、普通だったらないかもしれません。でもわたしもこれがいいと思いました。これなら好きになれるなって思いました」
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130904

ドラマにもっとミズ不足を!(西森 路代) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishimorimichiyo/20130904-00027842/

ニュース

あまちゃん』にハマりすぎて人生が変わった人々 | 日刊SPA!

週刊SPA!9/10号(9/3発売)
http://nikkan-spa.jp/501959

あまちゃん』メモリアルブック、1万部増刷決定 (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028315/full/

あまちゃん]じぇじぇじぇ! アキのアイドル風ブック発売1週間で早くも増刷決定 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/04/235/index.html

あまちゃん能年玲奈が“国民的アイドル”へ メモリアルブックに大反響 - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1275308

9月5日(木) 136話

アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)に「北三陸に帰りたい」と宣言する。春子は、中途半端に仕事を投げ出すべきでないと諭すが、アキの決意は固い。春子と正宗(尾美としのり)は、東京に残って仕事を続けるべきだと、逆に提案する。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-05&ch=21&eid=27601&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60274960241

フジテレビ系『笑っていいとも!

12:00~13:00
渡辺えり(テレフォンショッキング出演)

フジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした

21:00~21:54
食わず嫌いであまちゃん古田新太VS有村架純大人気朝ドラで話題沸騰の2人が衝撃舞台裏知られざる私生活を大放出!!他では聞けない爆笑ネタ連発の超緊急1時間SP

プチ鹿島 あまちゃん無頼寿司の価格帯を分析・調査する

http://miyearnzzlabo.com/archives/16114

あまちゃんファンの漫画家も多数参加! ファンブック発売記念イベント『あまちゃんオフ会』レポート – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/412176

「オラあまちゃんが大好きだ!」発売記念オフ会|サトウコウスケのキタイワテキタ?

http://ameblo.jp/kosuke5050/entry-11607228047.html

吉田尚記アナ×コラムニスト中森明夫あまちゃんエヴァなんだ!」|Mac - 週刊アスキーPLUS

MacPeople10月号(8月29日発売)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/165/165148/

ニュース

盛岡で「じぇじぇじぇ!あまちゃん応援フェア」-まめぶ汁お振る舞いも - 盛岡経済新聞

三陸福幸応援じぇじぇじぇ!あまちゃん応援フェア」開催
9月6日・7日
プラザおでって(中ノ橋通1)「おでって広場」
http://morioka.keizai.biz/headline/1429/

あまちゃんファン大集会【 スナック梨明日 お台場店 】 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

9/28 18:00
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130905204367_1.htm

オリコン】書籍も好調『あまちゃん』 メモリアルブックが初登場で部門首位に ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2028322/full/

能年玲奈の魅力が詰まった『あまちゃん』メモリアルブックの売上が好調! - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/26513

フジで「あまちゃん」裏話 いいとも!/芸能速報/デイリースポーツ online

スタジオには「連続テレビ小説あまちゃん』一同」や主役の「能年玲奈」からの花束も
「撮影が終わってキョンキョンや玲奈ちゃんらと食べたり飲みに行った店の人がみんなで来てくれて」「あんまり長かったのでみんな親しくなっちゃって、家族みたいになってしまって…」「山形と岩手では微妙に違うんですよね」
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/05/0006311795.shtml

あまちゃんNHKは続編に前向き | マイナビニュース

「できないかな?と内部で話をしています。また(スタッフやキャストを)集めるのが難しい。せっかく好評を得ているので、何かできないかな、と話している。(具体的に続編を作るかは)言えないですけど……」
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/05/215/index.html
http://mantan-web.jp/2013/09/05/20130905dog00m200028000c.html

古田新太 あまちゃん若手女優との悩み/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/05/0006313121.shtml

あまちゃん有村架純小泉今日子との交流秘話を告白 打ち上げ裏話も - モデルプレス

とんねるずのみなさんのおかげでした
「「ここのところずっと8時からきっちり見ている」というほど熱心なファンという石橋は、「キョンキョンをやるっていうのはどうだった?」と小泉今日子演じるヒロインの母・天野春子の少女時代に起用された有村に興味津々」
有村「小泉さんがかつてのアイドルだったっていうことは知っていたので、すごいびっくりしました」「小泉さんと衣裳部屋で会った時に『周りの人からすごく好評なんだよ。ありがとう』って言ってくれて、すごい感動しちゃって。小泉さんから直接お礼をいただけるとは思わなくて、それがすごいジーンときました」
古田「僕的には(映画)『トレインスポッティング』のマネをしていたつもり」「最初の登場がパソコン画面だったので、監督と上半身だけを使った印象的なポーズを作りましょうと。後で聞いたら秋元さんもそういう腕の組み方をするって(知った)」「キョンキョン歌いーの、(能年玲奈演じる)アキちゃん歌いーの、最後なぜか(ベテラン海女役の)渡辺えりさんで締めました」
「有村との食わず嫌い対決に敗れた古田が、罰ゲームとして『暦の上ではディセンバー』(「あまちゃん」劇中歌)のダンスを披露する一幕も」
http://mdpr.jp/news/detail/1275800

9月6日(金) 137話

震災から3か月後。アキ(能年玲奈)は、1年半ぶりに北三陸に帰った。駅を出て町へ降り立つと、地震津波の傷跡は生々しく、風景は一変していた。しかし、出迎えてくれた町の人々は、たくましく、前向きに日々を生きていた。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-06&ch=21&eid=28416&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60402939434/3-1

あまちゃんファン感謝祭(公開収録)

岩手県民会館大ホール
19:00
【ゲスト】能年玲奈宮本信子塩見三省小池徹平渡辺えり
テレビ放映 9月15日(日)14:00~14:59(岩手県ローカル・総合)/9月23日(月・祝)8:20~9:19(全国放送・総合)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0212301/
http://moririncho.exblog.jp/21020317/

三陸福幸応援じぇじぇじぇ!あまちゃん応援フェア

9月6日・7日
プラザおでって(中ノ橋通1)「おでって広場」
http://morioka.keizai.biz/headline/1429/

NHK文化センター青山教室:最終回当日!NHK朝ドラ「あまちゃん」を語る ★会場変更しました(俳優 塩見三省, 番組チーフプロデューサー 訓覇圭) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

日本青年館(3階・国際ホール)に変更
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_909431.html

超未来戦士・鉄拳のブログ: あまちゃん

「今日のあまちゃん津波のパラパラマンガ。正直描くのは嫌だったなぁ」
http://tekken.laff.jp/blog/2013/09/post-3031.html

あまちゃんサンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba

「さて、今日の『あまちゃん』に我々のサインが出て来ました(^ー^)(^ー^)」
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-11608225091.html

今週のナイナイさん - ナインティナインのオールナイトニッポン

『そういえば・・・この日のあまちゃんに黄色い人が』
この数ヶ月ずっと岡村さんを夢中にさせている朝の連続テレビ小説あまちゃん』。実はこの日の放送回、放送局でのあるシーンで「後ろのほうにオカレモンらしき人が映っていたのですが、あればオカレモンですか?」というメールをたくさん頂きましたが・・・・「あれは、僕ではありません!」と、岡村さんがきっぱり。(いや、もしそんなことがあったら、もっとウキウキしっぱなしだったはずです。)
万が一、岡村さんがあまちゃん好きだというので、スタッフさんがそれっぽい人を遊びで入れてくれたという可能性もなきにしもあらずですが・・・岡村さん的には「それやったら出してぇや!」と、残念そうでした。

http://www.allnightnippon.com/nainai/

アキちゃんの背中にウニを投げつけたのは誰か? #あまちゃん : ギズモード・ジャパン

http://www.gizmodo.jp/2013/09/post_13136.html

ニュース(参考)

「北限の海女」明るく気丈…ウニ激減でも再開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2011年7月28日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110728-OYT1T00649.htm

ニュース

NHK会長「あまちゃん」続編できないの - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130906-1184663.html

NHK会長「あまちゃん」続編に前向き!紅白歌合戦概要も発表 - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/92970

GMTリーダー・入間しおりこと松岡茉優、埼玉県知事から感謝状で「ネギネギネギッ!」 : 映画ニュース - 映画.com

http://eiga.com/news/20130906/8/

GMTリーダー・入間しおり、“あまちゃん旋風”実感 埼玉県から感謝状 (松岡茉優) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2028385/full/

じぇ!大友良英、久慈であまちゃんライブ - 細かすぎる情報 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/komakai/news/f-et-tp0-20130906-1184403.html

コミックナタリー - 青木俊直がほぼ日で「あまちゃん」ネタバレなしの現場レポ

http://natalie.mu/comic/news/98860

GMT松岡茉優 あまちゃん効果に喜び/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/06/0006315177.shtml

9月7日(土) 138話

三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自分のやるべきことだと確信する。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-07&ch=21&eid=29661&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/60488961752

能年玲奈のちょびっとトーク - ヒロインのコーナー|NHK連続テレビ小説あまちゃん

「ドラマは震災前からはじまっていたので、いつかこの日は来るんだろうなと思っていました。震災シーンの撮影がはじまったときはまだ、自分のなかで何をどうすればいいのか分からず、撮影しながらアキちゃんといっしょに考えていけたらいいなと思っていました。アキちゃんは最初、震災の被害を映すテレビ画面を見ても、目にはその状況が入ってきているけど、頭のなかでは理解できないという感じでしたが、その気持ちは私も分かるような気がしました。撮影が終わって思うのは、『あまちゃん』を通してみなさんに元気や笑顔をお届けすることができたらいいなということです」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/heroine/index.html#sp78

じぇじぇじぇ感謝祭|渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/eri-watanabe/entry-11608683888.html

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#11

震災後の撮影で泣いた話(彼女は福島県出身)

三陸福幸応援じぇじぇじぇ!あまちゃん応援フェア

9月6日・7日
プラザおでって(中ノ橋通1)「おでって広場」
http://morioka.keizai.biz/headline/1429/

ニュース

あまちゃん出演者とファン交流 - NHK岩手県のニュース

動画あり
http://www3.nhk.or.jp/morioka/lnews/6044144491.html

久慈の海岸、観光客23倍 あまちゃん効果で7~8月 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090701000961.html

久慈の海岸、観光客23倍��あまちゃん効果で7~8月 話題 全国のニュース:福井新聞

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/lifestyle_human_interest/747470.html

NEWSポストセブン|『あまちゃん』『半沢直樹』 タイトルにみるドラマヒット法則

http://www.news-postseven.com/archives/20130907_210042.html

NEWSポストセブン|宮本信子 伊丹十三さん墓参りで“天野春子”に遭遇して驚く

女性セブン2013年9月19日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130907_209972.html

9月8日(日)

NHK総合あまちゃん一週間 第23週「おら、みんなに会いでぇ!』

11:30~11:52
※2020年のオリンピック開催地が東京に決定したニュースを中心に、当初の放送予定を変更
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-08&ch=21&eid=31264&f=2409

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。