the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第25週「おらたち、いつでも夢を」まとめ

今日の「あまちゃん」で、アキはマイクアピールで「腹黒い自己チューのかつてのユイ」を切望した。まるで「ユイ、お前は噛みつかないのか!?」とでも言うように。今日のラストシーン、ユイは自分より明らかな格下がアイドルとして目の前でちやほやされているのを見て、遂にあの目が光った。
http://twitter.com/pkashima/status/379603756024745984

 ついに「潮騒のメモリーズ」復活。
 そのきっかけはGMTという現役のアイドルタレントを生で見たからだったのか。そうかもしれない。しかしそうではなく、ユイは誰かに「やれ!」と言って欲しかった。
 さんざんやらないと言っていたユイは「潮騒のメモリーズ」復活企画をノートに書いていた。とにかく「潮騒のメモリーズ」復活するのは嬉しい。アキちゃんに私もうアイドルやらないからとか言っときながら夜に自宅で「アキちゃんの強い呼びかけにより潮騒のメモリーズ再結成!!」「大人気!!」とか書いていたのかと思うと、微笑ましいというか何と言うか。
 で、アキちゃんはユイノートとかまったく知らずに「今のおらとユイちゃんが本気出したらあんなもんじゃねぇよ!」とユイと同じこと言ってたのね。結局ユイはアキに「やりたいの、やりたくないの?」と詰め寄られるのを待っていたんじゃないか!
 なんてあまちゃんなんだユイは!(でも、そこがいい)
 ちなみに実際には、GMTの悪口をぶつぶつとつぶやいていたユイにアキが「さっきから何なんだ?」っていうやりとりがまずあって、水口や夏ばっぱから「やりなよ」と言われて、そしてアキの次に、兄であるヒロシに「やれよ!」と言われて「やるよ!」って答えていました。さすがストーブさん。震災後のヒロシは、けっこういい男です。アキやユイは、そう思っていないみたいですが。
 それと、「ユイノートに書いてあった「潮騒のメモリーズ現象」って氣志團現象のオマージュだよね」ってツイートしたんだけど、元ネタが「BUCK-TICK現象」だってのは後で知りました。まあでも、クドカンなら氣志團のほうだよなあ、なんて思った。

 震災復興編。面白みが半減した一方で、メッセージがダイレクトに伝わってくる。アキの「成長しなければ駄目なのか?」もそうだ。

成長しねぇと怠けてるみたいに言われるべ。でもな、成長しなきゃ駄目なのかって思うんだ。人間だもの。ほっといても成長するべ? 背が伸びたり、太ったり痩せたり、おっぱいでっかくなったりな。でも、変わりだぐねぇ部分もあると思うんだ。あまちゃんだって思われるかもしんねぇけど、それでもいい。うん・・・。プロちゃんにはなれねぇし、なりだぐねぇ

 アキは、いわゆるアイドルタレントとして活動することを選択しなかった。彼女の行動には一貫性がある。それは気まぐれのようにもみえる。それを許すことが出来るのは、せいぜい家族くらいだろう。

 さて、いよいよ来週で最終回を迎える。ぼくはこういう終わり方をするだろうのような予想は一切しない。なぜかぼくは、そういう方面に頭が働かない。そして、どんなラストでも、受け入れるつもりだ。

町山智浩あまちゃんについて語っていた

9月19日
NHKラジオ第1『すっぴん!』
町山智浩が斬る!“あまちゃん”“恋愛映画” 映画評論家…町山智浩

これまでの朝ドラでは「日常会話で絶対使わない台詞」がありがちだったが、あまちゃんにはそれがない。
固有名詞がギリギリで出てくる。すごく出てくる。好きなバンドの名前など。日常会話だとそういうことはよくあるし。
「分かる奴だけ分かればいい」と言うが、小ネタでも分かるものと分からないものがある。それは世代間の会話につながる。
でも、ぼくなんかアイドル関連のネタふられても知らないし。50でパフューム追っかけてるのは宇多丸みたいな変態だけ!笑
小泉今日子薬師丸ひろ子で元祖「潮騒のメモリーズ」?
妄想が広がる。
ポップカルチャーのネタがばんばん出てくるところがタランティーノ的。

宇野常寛GMTはAKBを超えたか?」

NEWSポストセブン|あまちゃん人気を宇野常寛氏が論考「GMTはAKBを超えたか?」http://www.news-postseven.com/archives/20130922_212916.html週刊ポスト2013年9月20・27日号掲載)
 宇野は「あまちゃん」を絶賛しつつ、現在のアイドル事情とは異なる点をいくつか指摘している。

現代ならではの「つながり」方の表現(現代のアイドルブームの描写)が取材不足のせいか少し甘い

アキたちの先輩アイドルがスキャンダルで失脚する描写がありますが、実際のAKB48総選挙ではスキャンダルを逆手にとって話題を集めたメンバーがトップに君臨してしまっている

 はっきり言うと、宇野が指摘するような「現代的な」描写は、「あまちゃん」には不要だ。なぜなら、「あまちゃん」はアキやユイがアイドルタレントとして苦労したり大成したりするような「アイドルドラマ」ではないからだ。「あまちゃん」って、アイドルファンも見ていると思うけれど、これを「アイドルドラマ」だと期待していると、色々と問題が起こってくるような気がする。

作成したまとめ

あまちゃん9月16日

あまちゃん評論などに呑み込まれたのでは。。by東浩紀

あまちゃん9月17日【潮騒のメモリーズ現象~第二章~】

#あまちゃんスタッフに質問

あまちゃん9月18日

あまちゃん9月19日

あまちゃん9月20日 #能年玲奈 #あさイチ

あまちゃん9月21日

第25週 9月16日(月)~9月21日(土)「おらたち、いつでも夢を」


アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が北三陸に戻ってきた。しかし震災のショックから立ち直れないユイは、心を固く閉ざしたまま。そんな時、GMTのメンバーがアキを訪ねて北三陸にやってくる。現役のアイドルの登場で町は大騒ぎ。アキは、かつての仲間の活躍を誇らしく感じる。そのGMTを苦々しい思いで見つめていたユイは、あきらめていたアイドルへの夢を再び思い出し、アキとともに「潮騒のメモリーズ」の活動を再開することに。また、功(平泉成)が北三陸市長に当選し、北鉄の存続に向けて動き出す。一方、東京では、チャリティーコンサートで歌うことを勝手に決めてしまった鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に対し、春子(小泉今日子)が歌の猛特訓をしていた。アキは、その会場となる海女カフェの再建に燃えていた。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/25.html
■5分であまちゃん ダイジェスト「おらたち、いつでも夢を」

9月16日(月) 145話

アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が北三陸に戻ってきた。しかし、ユイの心は固く閉ざされたまま。水口の話に全く聞く耳を持たない。ユイは心に深い傷を抱えていた。アキはユイを心配し、多くの思い出が詰まったお座敷列車を復活させようと考える。一方、水口は、再び琥珀(こはく)堀りの勉(塩見三省)に弟子入りすることに。そして意外な客が北三陸にやってきて?!
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-16&ch=21&eid=2249&f=2409

日本テレビ系『しゃべくり007』

22:00~22:54
▽怪優阿部サダヲEXILE初!MATSUの異色2人!実は知らない…阿部サダヲが自分公開で…あまちゃんに出たかった事告白&MATSUは夜のEXILEの秘密を公開!
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101040201309162200.action

ニュース

町山智浩、「あまちゃん」は現代版『ローマの休日』? 20世紀名作映画の魅力を学生に語る - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0056380

楽天】じぇじぇじぇGMT小野寺始球式 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130916-1190469.html

阿部サダヲあまちゃん」出たかった/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/16/0006343658.shtml

9月17日(火) 146話

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきたGMTの仲間たち。現役のアイドルの登場に町は大騒ぎに。かつての仲間の活躍を誇らしく感じるアキ。一方、ユイ(橋本愛)はGMTを苦々しい思いで見つめていた。あきらめていたアイドルへの夢を再び思い出したユイは…。一方、春子(小泉今日子)と太巻(古田新太)は悩んでいた。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)にコンサートの出演依頼が来たのだ。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-17&ch=21&eid=2698&f=2409

9月1日 #あまちゃん オフ会 in 渋谷某所(笑)|えるぞお本舗

http://ameblo.jp/elle-zo/entry-11615774288.html

ニュース

じぇじぇじぇ!楽天・銀次「あまちゃん」に出演 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130917/gol13091705030002-n1.html

じぇじぇ!あまちゃん視聴率最高の27・0% - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130917-1190766.html

連続テレビ小説あまちゃん』東京編ロケ地を巡ってみた / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000094458

9月18日(水) 147話

GMTが北三陸にやってきたことをきっかけに、一度はあきらめたアイドルへの夢が、ユイ(橋本愛)の中で再びよみがえった。アキ(能年玲奈)とユイは「潮騒のメモリーズ」を復活させ、活動を始める。北三陸市長選挙で、功(平泉成)が当選し、北鉄の存続に向けて動きだす。一方、東京では、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が東北各地を回るチャリティーコンサートで歌うことを勝手に決めてしまい、春子(小泉今日子)は困惑していた。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-18&ch=21&eid=3153&f=2409

連続テレビ小説あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part3

会期
2013年9月18日(水)~10月20日(日)
10月1日(火)/5日(土)/6日(日)は無料公開
時間
午前10:00~午後6:00(最終入場は午後5:30)
会場
NHKスタジオパーク スタジオギャラリー ほか
http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/exhibition.html#amachan3

あまちゃん」最終回の前に読むべき「濃くて熱くて“薄い本”」:日経ビジネスオンライン

大久保かおり
http://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20130913/253354/

ニュース

お笑いナタリー - 又吉&宮藤官九郎おやすみ日本」第6弾に片桐はいり登場

宮藤官九郎コメント
どうも宮藤官九郎です。みなさんは眠れてますか? 僕は、「あまちゃん」の執筆が終わって抜け殻のような状態なので、最近はいくらでも寝られます。
今回は「あまちゃん」最終週直前ということで、「あのシーンがよかった」とか「あのシーンはイマイチだった」とか、「あの人は誰だったのか」などの感想・質問もHPから送っていただければと思います。
また、今回は23時台に30分の生予告があります。せっかくなので、今まで「おやすみ日本」を見たことのない人にも見ていただけたらうれしいです。
http://natalie.mu/owarai/news/99551

宮藤官九郎、生放送で『あまちゃん』の疑問に応えます ニュース-ORICON STYLE-

NHK総合おやすみ日本 眠いいね!』9月22日 1:20~2:50(21日深夜)
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028773/full/

あまちゃんクドカンMC「おやすみ日本」であまちゃんまめぶ汁再現 生予告も - MANTANWEB(まんたんウェブ

「安部小百合役の女優・片桐はいりさんがスタジオにゲスト出演し、劇中に登場する岩手県の郷土料理「まめぶ汁」の再現に挑戦するという」
http://mantan-web.jp/2013/09/18/20130917dog00m200078000c.html
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/18/005/index.html

あまちゃん』総集編10・14放送決定 ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028808/full/

9月19日(木) 148話

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が東北でチャリティーコンサートを開くことが決まり、北三陸にもやってくることに。春子(小泉今日子)が歌の特訓をする一方、アキ(能年玲奈)はコンサート会場となる海女カフェの再建に燃えていた。しかし、町の復興が難航する中、海女カフェの再建は思うように進まず、人々の心にも影を落とす。そんな中、アキたちはできることからはじめようと、がれきの撤去作業に取りかかる。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-19&ch=21&eid=3827&f=2409

あまちゃん」プロデューサー 訓覇 圭氏によるワークショップ開催 日本の朝を変えた15分 訓覇式「あまちゃん」現象へのプロセス - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

http://www.value-press.com/pressrelease/115977

ニュース

あまちゃん」総集編、放送決定/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/19/0006349992.shtml

タワレコから『あまちゃん』グッズ登場!熱いよねぇ / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000094558

あまちゃん体育の日に約3時間の総集編放送へ!続編には「具体的には何も」 - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/94805

NEWSポストセブン|盛岡での『あまちゃん』感謝祭 定員2000人に15000人の応募

女性セブン2013年10月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130919_212499.html

9月20日(金) 149話

北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートはその前日に開かれることになった。会場となる海女カフェの再建に、アキ(能年玲奈)や町の人々は大忙し。そこに、アキがかつてテレビで共演したさかなクン(本人)がやってくる。さかなクンの手助けもあり、海女カフェは新しく生まれ変わる。その頃、喫茶リアスには、まだ東京にいるはずの鈴鹿がいた。そして、漁から帰った忠兵衛(蟹江敬三)と…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-20&ch=21&eid=4522&f=2409

NHK総合 あさイチ「プレミアムトーク 能年玲奈

8:15~9:55
▽ついに登場 能年玲奈あまちゃん祭り!
▽日本を元気にした爆笑名場面&裏話
▽お宝映像と驚き特技初公開
【ゲスト】能年玲奈渡辺えり
【コメント出演】宮本信子ほか
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-20&ch=21&eid=4523&f=1548

NHK-FM宮藤官九郎の“俺のmy ミュージック”』最終回

22:00~22:45
▽最終回は1980年代の洋楽特集!
http://www4.nhk.or.jp/orenomm/

久慈秋まつり

能年玲奈宮本信子
みこし・山車大パレード参加
http://www.city.kuji.iwate.jp/cb/hpc/Article-37381.html

久慈秋まつりにあまちゃんも - NHK岩手県のニュース

動画あり
http://www3.nhk.or.jp/morioka/lnews/6044524781.html

2013久慈秋祭り☆アキちゃん☆夏ばっぱ☆

ニュース(参考)

さかなクン 岩手・久慈市の水族館再開に協力 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
2011年9月12日
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/09/12/kiji/K20110912001604300.html

ニュース(久慈秋まつり)

岩手・久慈の秋祭りに「あまちゃん」参加 大歓迎受ける  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK20046_Q3A920C1000000/

あまちゃんも興奮…岩手・久慈で秋まつり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130920-OYT1T01403.htm

能年玲奈 秋祭りだべ 市長ノリノリ「功績はまさに“じぇじぇじぇ!”」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/21/kiji/K20130921006656800.html

能年玲奈ら、あまちゃん舞台の秋祭りに参加 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130920/oth13092019230029-n1.html

能年玲奈登場で久慈市長「じぇじぇじぇ」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130920-1192491.html

ニュース

久慈に「あまちゃんハウス」 ドラマ小道具など展示

ドラマの小道具などを展示する「あまちゃんハウス」を同市十八日町にオープン 9月20日から
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130919_5

NEWSポストセブン|『あまちゃん』のおかげで家族の会話が増えた人は64.5%に

女性セブン2013年10月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130920_212529.html

あまちゃん」音楽家・大友氏の秘話/芸能/デイリースポーツ online

http://daily.co.jp/gossip/2013/09/20/0006352851.shtml

あまちゃん能年玲奈、デビュー秘話と理想の男性像を語る - モデルプレス

あさイチ」関連記事
http://mdpr.jp/news/detail/1280385

あまちゃんロス症候群」が怖い : 鈴木美潮のdonna : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/donna/20130920-OYT8T00726.htm

あまちゃん」半年分の“思い出”を振り返る「じぇじぇじぇ~展」第3弾を見てきました - ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/20/news114.html

あまちゃん」、自分を「生ゴミみたい」と発言 能年玲奈は「ノータリン」なのか、それとも天才? (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/09/20184363.html

9月21日(土) 150話

予定より早く北三陸にやってきた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の登場に、町は大騒ぎ。ユイ(橋本愛)も大女優を前に興奮を隠せない。天野家に転がり込んだ鈴鹿は、春子(小泉今日子)がかつて青春を過ごした隠し部屋を気に入り、コンサートまでの間、使うことにする。翌日、梨明日で大吉(杉本哲太)らと話した鈴鹿は、天野家の3代、夏(宮本信子)・春子・アキ(能年玲奈)が、それぞれ北三陸のアイドルだったのだと気づく。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-21&ch=21&eid=5738&f=2409

NHK総合『伝えてピカッチ』

19:30~20:00
木野花渡辺えり安藤玉恵能年玲奈
▽伝えるゲームに「あまちゃん」軍団が緊急参戦!天野アキ役・能年玲奈が粘土やお絵かき、寝相アートに全力挑戦!驚きの粘土作品に一同じぇじぇじぇ!
http://www4.nhk.or.jp/pikacchi/x/2013-09-21/21/5795/
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-21&ch=21&eid=5795&f=2521

NHK総合おやすみ日本 眠いいね!』

9月22日 1:20~2:50(21日深夜)
【ゲスト】片桐はいり・森山良子【司会】宮藤官九郎又吉直樹【朗読】市原悦子
▽日本一眠い「おやすみ日本」と日本一アツい「あまちゃん」が奇跡のコラボ生放送!宮藤官九郎ピース又吉片桐はいり・森山良子が日本中の眠れない声をキャッチ!
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-21&ch=21&eid=9332&f=2219

能年玲奈のちょびっとトーク - ヒロインのコーナー|NHK連続テレビ小説あまちゃん

85 いよいよ来週は、最終週です。
84 天野家にも、鈴鹿スペシャルがやって来た!
83 おかえり、めんどくさいユイちゃん!
82 「北三陸にアイドルがやって来た!」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/heroine/index.html#sp84

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#13

アキ&夏ばっぱ in 久慈秋祭り2013.9.20

独占インタビュー90分 小泉今日子わがアイドル時代、 そして『あまちゃん』のことを語る  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

週刊現代」2013年9月21日・28日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37036

アキちゃんと夏ばっぱの久慈秋祭り!①|サトウコウスケのキタイワテキタ?

http://ameblo.jp/kosuke5050/entry-11618280523.html

アキちゃんと夏ばっぱの久慈秋祭り②|サトウコウスケのキタイワテキタ?

能年玲奈ちゃんは久慈市から表彰されました!!」
http://ameblo.jp/kosuke5050/entry-11618289868.html

ニュース

能年玲奈キター!久慈市秋祭りで「じぇじぇじぇ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130921/oth13092105010003-n1.html

能年&宮本「あまちゃん」地元祭りに登場 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130921-1192633.html

あまちゃん能年玲奈宮本信子が岩手・久慈市の秋祭りに参加!感謝状渡されることも - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/94987

あまちゃん、ありがとう」久慈秋まつり : 岩手 : 東北 : 旅ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/otona/tripnews/02/iwate/20130921-OYT8T00447.htm

中村雅俊 あまちゃんに“サイン出演”/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/21/0006356971.shtml

9月22日(日)

タイムラインの写真 - レプロエンタテインメント

能年玲奈あまちゃん最終週『おらたち、熱いよね!』が9/23(月)8:00より放送スタート!!」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=705152002832934

ニュース

宮藤官九郎、『あまちゃん』最終週「見どころは全部」 ニュース-ORICON STYLE- 変更する

おやすみ日本」より
宮藤「見どころは全部。1回も見逃せないと思います。仮にいままで1回も『あまちゃん』を観たことがない人でも、残り6回を観れば観た気になれるかもしれない」「クランクアップして泣くと思っていたら、泣きそうで泣かなかったな」
「『あまちゃん』の撮影最終日、宮藤もスタジオでその瞬間を見守った」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028932/full/

あまちゃん]ついに最終週 アキはどうなる!? 北三陸は? 見どころを解説 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/22/006/index.html

あまちゃんみこしに歓声 久慈、出演者30人の似顔絵 - 岩手日報

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130922_P

仮設の商店街に「あまちゃん」 NHKニュース

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の田老地区の仮設商店街で、オープンから2周年を迎えるのに合わせてイベントが開かれ、NHKの連続テレビ小説あまちゃん」のヒロイン、能年玲奈さんも参加して餅まきや記念撮影が行われました」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014727151000.html

NEWSポストセブン|あまちゃん人気を宇野常寛氏が論考「GMTはAKBを超えたか?」

週刊ポスト2013年9月20・27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130922_212916.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。