the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第16週「おらのママに歴史あり2」まとめ

昨日のアキとユイの和解の場面2、ユイの「自分のために歌ったり踊ったりできない?」の問いかけにアキは最後までうなずけなかった。アキが再び東京へ戻る決心をしたのはユイの「私が見てるから」の言葉。水口の「2番目の人間が世の中を動かす」の言葉がここで響いてくる。
http://twitter.com/kamenove/status/358220496229244931

 春子「アキは自分を正当化することで…」
 殻に閉じこもるアキが碇シンジのようだった。いっぽう、アキの居ない合宿所では奈落に落ちてきた有馬めぐが、まるでアスカのようにアキの荷物を部屋から放り捨てている。そして、琥珀を見て「きれい」と言ったユイが綾波レイみたいだっていうタイムラインの言葉を見て、いや、綾波綾波だ! と思わなくはなかった。そんな週でした。個人的には富野由悠季あまちゃんを見ていてアキがお気に入りだって話が、よかったです。
 ファン人気投票で最下位だったアキは自信を失い北三陸へ帰ってきた。そしてアキとユイは本気で語り合った。お互いの思いをぶつけ合った。
 いいとこのお嬢さんでミス北鉄だったユイは、田舎の不良娘へと変わり果ててしまった。それでもアキのことを忘れたわけではなかった。
 アイドルになるという夢から醒めたというユイが「アイドルなんてダサい」と言うのは仕方ないが、それにアキが「ダサいなんて初めから分かってる、でも楽しいから」って答えたのには、少し驚いた。ダサいと分かっていてやっていることに驚いたのだった。
 思えば、アキは初めからアイドルに憧れて上京したわけではなかった。ユイと一緒に何か楽しいことをやろう。その程度だったのかもしれない。けれどアキはアキなりに、例えば母親である春子の歌に感銘を受けたことも、アイドルを目指すきっかけだったはずで、春子の歌に対してはダサいとは感じていないと思うし、それがあるから今日ここまでやってきたのだと思う。
 人気投票最下位だったことをアキは「これが現実だ」と身の程をわきまえている。それはいいだろう。しかし、ファン投票でアイドルタレントを品定めするなどというのは、たかだかここ数年AKBが始めたことにすぎないし、アイドルってそれだけじゃないと思う。秋元康に似せた新巻プロデューサーの真意はいまだ不明だが、少なくともGMT担当マネージャー水口は、本気で彼女たちを育てようとしている。それが救いだ。
 アキがアイドルを目指す理由。それは、ウニを取って食べてもらって喜んでもらう海女さんと同じく、「お客さんの笑顔がみたい」からだと彼女は言う。だから、アキはそのまま突き進めばいいんだと思う。
 ユイはアキに「あたしのためじゃなくて、自分のためにやってみなよ」「あたし見てるから」と伝える。アキに「サインして」とお願いしたとき、やさぐれてたユイちゃんに笑顔が戻った。そしてアキは、「夏ばっぱ、おら、やっぱり東京さ行く!」と、再び決意する。
 ユイがアキに「まだ駄目だったら帰ってきなよ」「サインして」って言うのは、もうユイは北三陸側の人間として振舞うことにした(アイドルを目指すことを本当に諦めた)ってことなのかな?
 少し寂しい。けれど、自分で作った琥珀のブレスレットをアキに渡すユイは、とてもいい顔をしていた。だから、とりあえずは良かったと思うことにしよう。

 週を追うごとに明らかになってくる、春子の過去。彼女はかつて鈴鹿ひろ美のシングルを(はなはだしく音痴な)鈴鹿の代わりにレコーディングし続けたのだという。歌番組に出演した鈴鹿の影で同時に歌うという、これも過去の芸能界に例のない(少なくともぼくはそんな話をきいたことがない)、むちゃくちゃなこともやらされた。そういう影武者をやらされ、デビューの機会を与えられなかった。影武者は、当時芸能事務所のスカウトマンだった新巻のアイデアで、彼以外にそれを知る者はいない。事務所の社長も知らない。ただひとり、あるタクシー運転手を除いて。それがアキの父親だった。
 新巻は春子がデビューできるように画策したが結局は上手くいかなかったのだと、大人になった春子は手紙でアキに告げる。それを知ったアキは、新巻や鈴鹿に対して、それとなく聞きだしたい衝動にかられているようだ。アキの悪い癖でまた「やらかし」ちゃわなければいいのだが。
新巻は、自分が春子を駄目にしたっていう自責の念があるのだろう。だから、春子の娘であるアキに複雑な感情を抱くようになったらしいのだが、これも来週に明らかになるだろう。
 それにしても、世間に流通している鈴鹿の歌が実は春子だったとは。かつてアキは、そのレコードよりも春子がスナックで歌ったほうが好きだと言っていた。同じものだった、のだろうか?
 いや、たぶん違う。今の春子のほうが昔よりも気持ちよく歌えていて、そして人生の重みが込められている。
 生歌のほうが伝わるものがあるんですよ、きっと。

 ところで、あるユーストリームの番組で、AKB評論家として知られている中森明夫がこんなことを言っていた。あまちゃんではAKBや秋元のパロディを露悪的にやっていて、そんな都会の冷たい現実よりも田舎のほうが素晴らしい、クドカンはそういうオチをつけるのではないのか。ならば自分はクドカンからAKB本来の魅力を「取り戻す」。作家は作品の半分しか作ることができない(あとの半分はファンが作る)のだから、たとえ相手がクドカンであっても完璧じゃないし、作家だからといって決して偉いわけじゃない。だから、AKBが汚されるようなことがあれば、断固として戦うのだと。
 この話をきいて、パロディを許さないとは何と心が狭いのだろうかと感じた。ぼくだったらハロプロのパロディをじゃんじゃんやってくれと思う。それで本家がかすむことはないんだし、そういう自信はあるよ、ぼくには。無数に作られたエヴァのパロディでエヴァが駄目になったか? って話ですよ。
 でもね、毎朝流れてくる中森明夫のツイートがきっかけで、ぼくはあまちゃんを見るようになったので、悪口は言いたくない。今まで面白いツイートをありがとう。そしてぼくは日曜の朝に、彼のフォローを切った。

作成したまとめ


第16週 7月15日(月)~7月20日(土)「おらのママに歴史あり2」


三陸に帰省したアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)と会う。ユイはアイドルを目指し、上京を夢見ていたが、父・功(平泉成)の病と母・よしえ(八木亜希子)の失踪で、すっかり投げやりになっていた。冷たい言葉でアキを突き放すユイ。アキも思わず本音をぶつけてしまう。そんな中、アキが初めて出演したテレビドラマの放送日がやってくる。しかし、アキの出番はほとんどカットされていた…。落ち込むアキは、東京になかなか帰ろうとせず、海女カフェで働きはじめる。アキを呼び戻そうと、水口(松田龍平)が東京からわざわざ来て説得を試みるが失敗。しかし、ユイに素直な気持ちを打ち明けられたことでアキは勇気づけられ、再び東京へ向かう。去り際に、アキは春子(小泉今日子)から手紙を渡されるが、そこには衝撃の事実が書かれていた。1985年秋、甲斐(松尾スズキ)の喫茶店でウェイトレスをしながらアイドルになることを夢見ていた春子(有村架純)と、駆け出しのスカウトマンをやっていた太巻(古田新太)、そしてデビューを目前に控えていた鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)との間に、一体何が起きたのか? 春子が長年封印してきた秘密が、今、明らかになる。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/16.html
http://moegino.tumblr.com/post/55952109595/16-7-15-7-20-2
■5分であまちゃん ダイジェスト第16週「おらのママに歴史あり2」

7月15日(月)

三陸に帰省中のアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に呼び出される。かつて、地元アイドルとしてステージに立った思い出の海女カフェで、2人は本音をぶつけ合う。ユイはアイドルを目指し、上京を夢見ていたが、父・功(平泉成)の病と母・よしえ(八木亜希子)の失踪により北三陸に留まらざるを得なくなり、すっかり投げやりになっていた。アキに冷たい言葉をぶつけるユイ。アキはこれまで秘めてきた思いを伝えるが…。
http://moegino.tumblr.com/post/55463317251

ニュース

能年玲奈 あまちゃん撮影合間は台詞で頭いっぱいで何もせず | エンタメ | マイナビニュース

女性セブン2013年7月25日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/15/008/

富野新作Gレコの正式?タイトルは「Gのレコンギスタ」 - シャア専用ブログ@アクシズ

富野由悠季NHKラジオ公開収録にて「あまちゃん」に言及
「リアリズムとフィクションの間での女性性ってのはどういうものなのかなぁー、アキちゃんだったらこうなんだけども、僕はやっぱり、ほんとはどっかでユイちゃんも好きだからこういう風に作ろうかな」
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20130715/1373895386

7月16日(火)

沖縄に帰省する喜屋武(蔵下穂波)を見送るアキ(能年玲奈)。前日の口論でユイ(橋本愛)を傷つけたのではないかと落ち込んでいた。春子(小泉今日子)は、アキに自分が太巻(古田新太)と知り合いだったころの話をする。アキは、自分にアイドルとしての芽が出ないのは、太巻と春子の間に何か秘密があるのではと疑っていたが…。そして町の人々の注目の中、アキが初めて出演したテレビドラマの放送日がやってきた。
http://moegino.tumblr.com/post/55569773316

フジテレビ系『笑っていいとも!

12:00~13:00
▽今年最もブレイクした俳優イケメン福士蒼汰
テレフォンショッキング出演

三連休おしまい。|有村架純オフィシャルブログ

「昨日の撮影したシーンは私にとってそれはそれはとっても贅沢でとっても豪華なシーンだったので、皆さん最終週をお楽しみに☆」
http://ameblo.jp/kasumiarimura/entry-11573500886.html

朝ドラ「あまちゃん」のテレビ買い替えシーンにシャープの中の人が翻弄される - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137394334381162001

7月17日(水)

アキ(能年玲奈)は、出演したドラマで、唯一のセリフがカットされてしまった。正月が過ぎても東京に戻る気配はなく、海女カフェで働きはじめ、大吉(杉本哲太)らは喜ぶ。さらにヒロシ(小池徹平)からユイ(橋本愛)の事情を聞き、自分だけが上京したことを後悔し、いっそう自信をなくしてしまう。東京の水口(松田龍平)から何度も電話が来るが、一切出ようとしない。とうとう水口が、東京からやってきて?!
http://moegino.tumblr.com/post/55641944239

ニュース

つっこみどころ満載「あまちゃん」は神話だった | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20130717/358209/

【TV視てますか?】「あまちゃん」キャスティングの妙 昭和40年生まれがズラリ! - 芸能 - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130717/enn1307170724004-n1.htm

あまちゃん書きおこしてみた|ことはことのは

「ミズタクの萌え部分を書き起こしてみました。所々おかしいところがあるかもしれませんが何度も読み返してミズタクを思い浮かべて共に悶えましょう(笑)」
http://ameblo.jp/kotoha0608/entry-11574393613.html

YASNOTE |あまちゃん93話「おらのママに歴史あり 2」その3 感想

「マメリンラングレーはすげえしっくりくるんだぜ」
http://blogyas3.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

「午前32時の能年玲奈」を読んで思ったことなど - アイドルメモ

http://arai1046.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

7月18日(木)

目標を見失って悩む、帰省中のアキ(能年玲奈)。水口(松田龍平)は東京へ戻るように説得するが、アキは作業小屋にこもったまま出てこない。そこにユイ(橋本愛)が来て、アキに八つ当たりしたことを詫び、応援する気持ちを伝える。アキは、ユイの励ましを得て、もう一度、東京で頑張る決心をする。町の人に見送られ、北三陸を去るアキに、春子(小泉今日子)が手紙を渡す。そこには、母の驚くべき秘密が書かれていて…。
http://moegino.tumblr.com/post/55731044684

イベント詳細・申込(あまちゃんファン感謝祭) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)

平成25年9月6日(金)
開場:午後6時30分  開演:午後7時  終演予定:午後8時30分
岩手県民会館 大ホール
ゲスト:能年玲奈宮本信子塩見三省小池徹平 ほか
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0212301/index.html

松岡茉優 | web R25

「玲奈ちゃん、もう、超かわいい!彼女の髪は、サイドが長くて、たまに髪を食べちゃっているので、それを直してあげるのが幸せです」
http://r25.yahoo.co.jp/girl/detail/?id=20130718-00031081-r25

緊急募集! 大人気「あまちゃん」脚本家・宮藤官九郎氏が答えます「あまちゃん」のここが知りたい! | お知らせ - 週刊文春WEB

「皆さんの質問を宮藤氏に直撃した結果は8月7日(水)発売予定の週刊文春8月15日・22日合併号でご報告します」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2945

ニュース

ナタリー - 宮藤官九郎こだわりの選曲「あまちゃん」80年代コンピ

http://natalie.mu/music/news/95217

大友良英 : 宮藤官九郎 監修・選曲の『あまちゃん』80年代コンピ、2枚同時発売決定 / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000092411

あまちゃん」彩る昭和曲アルバム発売/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/07/18/0006169499.shtml

宮藤官九郎選曲による『あまちゃん』80'sヒット曲集│Daily News│Billboard JAPAN

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/13873

あまちゃん」は「女の一代記リアル・オールスター」 | プチ鹿島のソースは東スポ

http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-p-kashima/84/

あまちゃん」コンピ登場 宮藤官九郎監修・選曲 - モデルプレス

http://mdpr.jp/music/1261170

ミズタク氏の「やだ。」にこんなにときめいて悔しいしクドカンの絶妙な少女漫画脳に感動しました - インターネットもぐもぐ

http://mogmog.hateblo.jp/entry/2013/07/18/005357

吉田尚記の場外ラジオ vol,5 中森明夫

イマジンスタジオ
19:00
http://www.ustream.tv/recorded/36005045

7月19日(金)

春子(小泉今日子)からアキ(能年玲奈)に手渡された手紙には、衝撃の事実が書かれていた。1985年の秋、甲斐(松尾スズキ)の喫茶店でウエイトレスをしながらアイドルを夢見ていた春子(有村架純)と、駆け出しのスカウトマンだった太巻(古田新太)、そしてデビューを目前に控えていた鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)との間に、いったい何が起きたのか? 春子が長年にわたって封印してきた秘密が、今、明らかになる。
http://moegino.tumblr.com/post/55819352737/1985

宮藤官九郎誕生日(43歳)

【発売】CUT 2013年8月号

巻頭大特集「『あまちゃん』が日本の朝を変えてしまった」
http://ro69.jp/product/magazine/detail/85056
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DQCPAYU

ひげのじぇじぇ :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

あまちゃんのスタッフ、キャストの皆さんに二十歳のお祝いをしていただきました」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/953

司会者役で糸井重里が「あまちゃん」に出演! 2013年7月19日のニュース - ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース


http://www.1101.com/news/

ニュース

宮藤ドラマにハズレなし! 連続テレビ小説あまちゃん』大成功の要因を今さらながらに考えてみた  | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36423

大友良英&「あまちゃんスペシャルビッグバンド コンサート福島公演 | プロジェクトFUKUSHIMA!

2013.10/1 火曜日
18:00開場 19:00開演
福島県文化センター(大ホール)
http://www.pj-fukushima.jp/event/201307post-4.php

大友良英&「あまちゃんスペシャルビッグバンド コンサート仙台公演 | プロジェクトFUKUSHIMA!

2013.10/4 金曜日
18:00開場 19:00開演
東北大学川内萩ホール
http://www.pj-fukushima.jp/event/201307post-5.php

DJ-Kaz.com - 夜のベストヒットテンのパタパタの中身を全部書き出してみた #あまちゃん

http://djkaz.com/post/55821113770

中森明夫さんを迎えたイマジンスタジオは奈落になったのか!? - アイドルメモ

http://arai1046.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

7月20日(土)

アキ(能年玲奈)は、1985年秋に春子(有村架純)、太巻(古田新太)、鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)の3人が抱えることになった大きな秘密を知り、衝撃を受ける。その秘密をめぐり、春子はアイドルになる道をあきらめ、ついに東京を去ったのだった。アキは、追い込まれていた当時の春子の気持ちが今の自分に重なり、不安になる。
http://moegino.tumblr.com/post/55910398944/1985-3

おばけ :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「美寿々さんこと美保純さんと写真を撮っていただきました」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/954

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#04

http://www.youtube.com/watch?v=98CmRRlUJN8

潮騒のメモリー」CDリリース決定

天野春子(小泉今日子
7月31日発売
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024526.html

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー」着うた(R)/RBT/iTunes着信音がレコチョクNHK SOUND、iTunes Storeにて先行配信スタート

7月20日より
http://recochoku.com/v0/shiosai/

ニュース

ナタリー - あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化

http://natalie.mu/music/news/95408

小泉今日子“天野春子”で14年ぶりCD/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/07/20/0006175332.shtml

あまちゃん挿入歌、CD化が決定 コメント到着

http://mdpr.jp/news/1261756

NEWSポストセブン|『あまちゃん』パラパラ漫画作者・鉄拳 1日に16時間机向かう

女性セブン2013年8月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130720_200974.html

7月21日(日)

宮本茂氏が語る、『ピクミン3』とWii Uのこれから - ファミ通.com

「僕はいま、『あまちゃん』から、『あさイチ』で『あまちゃん』の感想トークをするまで、そこを1セットにして長めに録画してます(笑)」
http://www.famitsu.com/news/201307/21036956.html

ニュース

素潜り実演に300人 久慈 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20130720-OYT8T01172.htm

NEWSポストセブン|鉄拳 素顔でリハ参加して『あまちゃん』出演者が認識できず

女性セブン2013年8月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130721_200996.html

「CUT」を読んであまちゃんのヒロイン能年玲奈を語る - アイドルメモ

http://arai1046.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。