the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第18週「おら、地元に帰ろう!?」まとめ

 新巻って誰かに似てるなあってずっと思ってたんだけど、あれだ、ブシロード社長の木谷高明。まあ、何となく、ですが。

 GMTはデビューシングルが1万枚売れなければ解散。プロデューサー新巻はまるでモーニング娘。のような計画を立てた。しかし、アサヤンという番組があって5万枚売れた娘。と違い、ほとんどまったくメディア露出のないGMTのCDが1万枚売れるとはとても思えない、のだが…

アキが春子に引きずられるのではなく、自ら選択してハートフルを辞めたのは、かつて2008年の夏休みの終わりに、春子が自らアキを列車から引き戻し、北三陸に残ると決断した場面の鏡像だろう。あの時は母が娘を選び、今度は娘が母を選んだ
http://twitter.com/issengorin/status/363149382696173568

春ちゃんは、ある意味では身勝手だけど、でもあそこで状況を受け入れたら、負の連鎖が断ち切れない… 多分、アキにはそれがよくわかったんだな。 #あまちゃん 春子には太巻に自分が遺した傷の深さがわかってなかったんだ…
http://twitter.com/uno36bk/status/363069684884570113

 GMTのデビューシングル、ボーカルが(初音ミクのように)加工されていたことに春子は激怒した。それは、かつて彼女が自身の歌を歌わせてもらえずに芸能界を諦めさせられた新巻への恨みであったのかもしれない。歌番組はどうするのか?得意の口パクか?と過去の因縁を持ち出し新巻に食ってかかる春子。そして荒巻はプロデューサーでありながら「GMTなんてどうせ売れない」と本音を漏らす。元々このGMTがどういうコンセプトだったのかはもはや分からなくなっていて、とりあえずデビューしたが売れずに解散させる(デビューさせたけど駄目だったんだからアキと春子はしぶしぶ諦めてくれるだろう)と新巻は企んでいた。そんな新巻の言葉をきいて、春子はアキをハートフルから辞めさせると決意。アキも同意した。
 アキが辞めたあとにGMT担当マネージャーの水口が新巻に「アキの代わりはいません」と反抗したことで、新巻は「目にもの見せてくれるわ!」と本気でGMTを売るという決意をしたらしいが、では今回の騒動がなければ、どうだったのか。
 ハートフルはタレントに優しい事務所なのか。GMTメンバーには寮があるし給料も支払われている。そういうことではなくて、タレントをきちんと育てる意思があるのか。それはよく分からない。今回のアキと春子の騒動が仮になかったとして、GMTというプロジェクトとメンバーに将来性があったのだろうか。このプロジェクトをどう育てていくかという長期プランが新巻にあったのだろうか。甚だ疑問である。

 春子は新巻に「そこにいないのに、みんなの心にいる。それがアイドルでしょ」と娘のアキを評価する。もう春子はアキがアイドルを目指すことに反対しない。春子がかつてアイドルに憧れていたことをアキが知ったのが最初のきっかけで、アイドルを目指し上京するが色々あってアキはハートフルを辞めて、春子はアキのために芸能事務所を立ち上げる。経験のない無謀な会社設立は、爆笑問題のために事務所を作った太田光代のようだ。向かうところ敵なしのような春子なら、めちゃくちゃに何かやってくれるだろう。そのような期待を込めて、来週につづく。

 春子はそれでいい。しかし、アキはどうだったのか。辞める、辞めない、そして辞めた。それは同じ失敗の繰り返しのようにみえる。

 庵野秀明の言葉を引用すると、「あまちゃん」はくり返しの物語です。主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。そういうことなのかもしれない。そして春子は、かつて自分が体験した過ちを娘にたどって欲しくない。アキの物語は、春子の"Redo"なのだ。

 ところで、庵野エヴァのオープニングはビデオで止めて見る視聴者がいる前提で作ったみたいな話をしていたけど、あまちゃんも、何回も見ることを前提として作っている感じはあるかなあ。早あま見て本あまでもう一回見てここに気づいた!のような。

 あと、元GMTメンバーのアユミが市井紗耶香みたいだった。

作成したまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第18週)

※このまとめには来週以降のネタバレが含まれています

第18週 7月29日(月)~8月3日(土)「おら、地元に帰ろう!?」


事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)のもとに、春子(小泉今日子)が北三陸からやってきた。寿司屋での鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子の対面に、秘密を 知るアキや水口(松田龍平)はヒヤヒヤ。そしてそこに太巻(古田新太)がやってくる。鈴鹿が、アキの解雇の理由を聞くため呼び出したのだった。そして、鈴鹿のある発言により、アキの解雇は撤回になる。春子は正宗(尾美としのり)がいる自宅に戻り、アキはGMTに復帰、再び レッスンをスタートさせる。そして太巻から「一万枚売れなかったら解散」と告げられる中、GMTのデビュー曲のレコーディングに臨む。しかし、その出来を気に入らない太巻は思わぬ行動を取る。それを知った春子は、怒り心頭で太巻のもとに怒鳴り込む。春子と太巻が対立した結果、アキは再び解雇されることに。水口はアキの代わりは他にいないとかばうが、そのことが太巻の逆鱗に触れてしまう。アキは合宿所を出て自宅に戻ったものの、することもなく、春子がかつて働いていた喫茶店でアルバイトをしている。そんな状況を見かねた春子は、あることを決断する。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/18.html
http://moegino.tumblr.com/post/57268824548/18-7-29-8-3
■5分であまちゃん ダイジェスト第18週「おら、地元に帰ろう!?」

7月29日(月)

事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)を助けようと、北三陸からやってきた春子(小泉今日子)は、すし屋へ。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子との対面は空気が張りつめ、秘密を知るアキや水口(松田龍平)はヒヤヒヤ。春子は、夢をあきらめた自分とアキは違うこと、地元でいかにアキが愛されているかを語り、鈴鹿にアキの アイドルとしての資質を問う。その問いに鈴鹿は…。
出演者
能年玲奈小泉今日子薬師丸ひろ子松田龍平古田新太福士蒼汰有村架純ピエール瀧
http://moegino.tumblr.com/post/56732653979

橋本愛のGIRLS LOCKS! 2013.7.29 月曜日

「えっと...最近はですね、岩手のほうに10日間ほどロケに行ってました」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1162&catid=48&catid=48

7月30日(火)

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子(小泉今日子)が、すし屋で対面しているところに、太巻(古田新太)がやってくる。鈴鹿が、アキ(能年玲奈)の解雇の理由を聞くため、呼び出したのだ。本当の理由を話さない太巻に、鈴鹿は「アキを辞めさせるなら自分も女優を引退する」と宣言する。太巻は、アキの解雇を撤回。春子は、正宗(尾美としのり)がいる自宅に戻る。アキはGMTに復帰し、再びレッスンをスタートさせた。
http://moegino.tumblr.com/post/56823256467

橋本愛のGIRLS LOCKS! 2013.7.30 火曜日

「私、本当に『じぇじぇ』って言わなくて...玲奈ちゃんとか出演者のみなさんはプライベートでもたまに言ってますし、私の友達もよく言ってるんですよ。でも私はプライベートで一度も『じぇじぇ』って言った事がないんです。今の目標は『自然にじぇじぇ』って言う事なので、それまで待ってて下さいね(笑)」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1169&catid=48&catid=48

ニュース

小泉今日子は3.11で死んじゃう… じぇじぇじぇ!朝ドラ『あまちゃん』本誌だけが知っている「裏ストーリー」  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

週刊現代」2013年8月10日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36555

有村架純キョンキョン直々の“公認”に感激 「あまちゃん」で幼少期演じる ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2027106/full/

【MAiDiGiTV動画】有村架純が登場!キョンキョン似は本人公認? 「フロム・エーナビ」新CM発表会

元気ロケッツが暗示する、「あまちゃん」クライマックス - 土壇場

http://d.hatena.ne.jp/echo79/20130730/p1

7月31日(水)

しばらく東京で暮らすことにした春子(小泉今日子)は、アキ(能年玲奈)が復帰したGMTのレッスンに立ち会ったり、ステージ衣装に意見したり、熱心にメンバーをサポートする。太巻(古田新太)は、そんな春子の振る舞いが気に入らない。大吉(杉本哲太)が北三陸から連れ戻しにやってくるが、春子は「やり残したことを果たすまでは帰らない」と断る。そんな春子の応援を、アキは少しプレッシャーに感じる。
http://moegino.tumblr.com/post/56935735147/gmt

FUKUSHIMAから『あまちゃん』へ 鬼才・大友良英が生み出した「希望の音楽」(1/2) - Real Sound|リアルサウンド

http://realsound.jp/2013/07/fukushima.html

CD :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「春子ママの潮騒のメモリーのCD、変装して買いに行っちゃいました」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/958

ニュース

じぇじぇ!あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」がCDに:芸能:スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130731-OHT1T00081.htm

8月1日(木)

アキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーは、太巻(古田新太)から「1万枚売れなかったら解散」と告げられ、デビュー曲のレコーディングに臨む。なぜかレコーディングに立ち会った春子(小泉今日子)に何度もダメ出しをされ、悪戦苦闘。なんとか収録を終えたアキが、夏(宮本信子)に電話をすると、なんとユイ(橋本愛)が海女になるという。そして、デビュー曲の録音を聞いた太巻は、その出来を完全に否定する。
http://moegino.tumblr.com/post/57034491278/gmt-1

アップーー。|福士蒼汰オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/fukushisota/entry-11584308129.html

橋本愛のGIRLS LOCKS! 2013.8.1 木曜日

「次回は9月30日の週に登校。その頃には『あまちゃん』は最終回を迎えているんでしょうか?」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1174&catid=48&catid=48

ニュース

能年玲奈、『あまちゃん』笑顔で撮了 早くも続編熱望 ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2027199/full/

能年玲奈、「あまちゃん」クランクアップで早くも続編に意欲! - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0055207

あまちゃん」に続編?能年玲奈、クランクアップでアピール - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1265611

「『あまちゃん2』お願い!」 クランクアップで能年が“懇願” プロデューサーじぇじぇじぇ - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130801/ent13080118550005-n1.htm

あまちゃん能年玲奈、アイドルの参考にしたのは?「パワーがガンって突き刺さってくる」 - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1265620

あまちゃん』“続編案”、現時点では「ない」 CPがヒットの理由分析 (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2027213/full/

能年玲奈 涙こらえじぇじぇじぇポーズ/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/01/0006212421.shtml

あまちゃん」クランクアップ<会見一問一答> - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1265633

能年玲奈「最高の1年で胸いっぱいです」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130801-1166564.html

能年玲奈、続編直訴にCPも「じぇじぇ」!アイドルシーンはももクロ百田夏菜子を参考 - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/88326

じぇじぇじぇ!能年玲奈、すごい心臓熱いです!『連続テレビ小説 あまちゃん』ついにクランクアップ | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

http://dogatch.jp/news/nhk/18312

8月2日(金)

春子(小泉今日子)の立会いのもと、アキ(能年玲奈)たちGMTがレコーディングしたデビュー曲。しかし、仕上がりが気に入らない太巻(古田新太)は、勝手にアレンジして全く違う印象の曲に作り変えてしまう。春子は、怒り心頭で太巻のもとに怒鳴り込むが、2人の対立が原因で、アキと水口(松田龍平)の運命も大きく変わってしまう…。
http://moegino.tumblr.com/post/57125316569/gmt

あまあま :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「楽しいい。あまちゃんは終わらないよ。きっと続くよ。なんてね」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/959

まだまだあまちゃん松岡茉優オフィシャルブログ「松岡茉優のクローゼット」Powered by Ameba

「「あまちゃん」全編撮影終了です」
http://ameblo.jp/matsuokamayu/entry-11584751952.html

楽譜と音楽 -あまちゃんの楽譜について- - 大友良英のJAMJAM日記

http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130802

【特集】ミズタク絵、集めちゃいました #あま絵 #ミズタク俺の部屋祭りNHKあまちゃん」徹底解説ブログ | NHKあまちゃん」徹底解説ブログ

http://micromedia.moo.jp/asadra/archives/2453

ニュース

能年「あまちゃん」撮了!即続編を直訴/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/08/02/0006213569.shtml

能年「アイドル小泉」研究秘話明かす - 芸能ニュース : nikkansports.com

「年内は9月6日の岩手での『あまちゃんファン感謝祭』など、あまちゃん関連の仕事で引っ張られます。具体案はまだなくて、次作は焦らず慎重に選びたい」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130802-1166717.html

じぇじぇじぇ!能年「あまちゃん2」直訴 - 芸能ニュース : nikkansports.com

「クランクアップシーンは、9月20日放送の第149回、震災後の北三陸の魅力を全国に向かってアピールするため、アキとユイ(橋本愛)のビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するシーンだった」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130802-1166703.html

橋本愛、「あまちゃん」クランクアップを報告「想いは残っていません」 - モデルプレス

「自分の想いは関係者の方々の前で搾りに搾って出してきたところなので残っていません」
http://mdpr.jp/news/detail/1265791

能年玲奈、『あまちゃん』撮影終了も続編を熱望! 「本当に特別な作品」 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/02/073/index.html

能年玲奈あまちゃん2」熱望!撮了に「感謝」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130802/oth13080205040017-n1.html

あまちゃん』のiPhoneカバー&手ぬぐい発売!じぇじぇじぇ~バージョンも! - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/25917

能年玲奈、ブログでも続編を猛アピール/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/02/0006214802.shtml

小泉今日子 : 連続テレビ小説あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」が7月最も購入された着うた(R)に / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000092904

8月3日(土)

アキ(能年玲奈)は事務所を解雇され、GMTはアキを除いたメンバーでデビューすることに決まる。アキは合宿所を出て自宅に戻ったものの、することもなく、春子(小泉今日子)がかつて働いていた喫茶店でアルバイトを始める。水口(松田龍平)も、アキをかばって太巻(古田新太)に反抗的な態度をとったため、会社に居づらくなり、喫茶店に入り浸っている。そこで、春子が「自分たちで芸能事務所を作ろう」と言いだして?!
http://moegino.tumblr.com/post/57237257076/gmt

とまと。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/960

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#06

8月4日(日)

NHKラジオ第1『夏だ!あまちゃん!じぇじぇじぇ旅(’jjj’)!』

15:05~16:55 柴原紅/ゲスト:大友良英
http://www.nhk.or.jp/radiosp/amachan/

グループ魂 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

http://ro69.jp/quick/rijfes2013/detail/86269

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』のGMTダンス振付はモー娘。手がけた振付師

http://www.news-postseven.com/archives/20130804_203508.html

あまちゃん]最後のシーンは震災後の北三陸 アキはどうなる!? | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/04/004/index.html
http://mantan-web.jp/2013/08/04/20130803dog00m200037000c.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。