the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」まとめ

 コミティアに参加したので感想を書く暇がありません…
 センタービルの画像をアップするので勘弁してけろ。



作成したまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第20週)

第20週 8月12日(月)~8月17日(土)「おらのばっぱ、恋の珍道中」


ユイ(橋本愛)の代わりに大吉(杉本哲太)が付き添いとなって、夏(宮本信子)が東京にやってくる。実は夏の上京には秘めた目的があった。それは、ある男性に会うということ。夏は、46年前の‘ある思い出’が忘れられずにいたのだ…。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のつてで、夏は憧れの人との再会を果たす。春子(小泉今日子)と話し合ったよしえ(八木亜希子)は、夏とともに北三陸に帰ることに。ユイと対面するが、ユイは母を許すことができない。よしえは、功(平泉成)やヒロシ(小池徹平)に、失踪の経緯や戻ってきた理由を語る。その頃、アキ(能年玲奈)は芸能人としての人気が少しずつ高まり、仕事が増えるようになっていた。一方、GMTは伸び悩み、焦る太巻(古田新太)は巻き返しのために、ある計画を立てる。それは映画の製作だった。太巻は鈴鹿ひろ美に出演を依頼するが、鈴鹿は出演を引き受ける代わりに、ヒロインをオーディションで選ぶことを条件に出す。さっそく全国に募集がかかり、アキも応募。書類審査に合格し、嬉々として次の審査に備えていた。北三陸でもアキの応援で盛り上がっていたが、ある日、異変が起きる。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/20.html
http://moegino.tumblr.com/post/58727253568/20-8-12-8-17
■5分であまちゃん ダイジェスト第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」

8月12日(月)

アキ(能年玲奈)は、夏(宮本信子)とユイ(橋本愛)の上京を楽しみにしていた。だが、ユイは東京で見つかった母のよしえ(八木亜希子)を許せず、上京を取り止める。理由の分からない北三陸の人々はいぶかしがるが、結局、ユイの代わりに大吉(杉本哲太)と東京にやってくる。安部(片桐はいり)らは、夏を東京観光させようと計画を立てるが、実は夏が東京にやってきたのには、ある理由があり…。
http://moegino.tumblr.com/post/58022577001

ニュース

ウッチャン×クドカン、10年ぶりコント共演 『あまちゃん』をパロディ化 (内村光良) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2027517/full/

あまちゃん]大ファンのウッチャンNHKでパロディーに挑戦  宮藤官九郎も出演でお墨付き? | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/009/index.html
http://mantan-web.jp/2013/08/12/20130811dog00m200041000c.html

NEWSポストセブン|あまちゃん小ネタ 『スーパーマリオ』の地下面のBGM登場

週刊ポスト2013年8月16・23日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130812_204051.html

「じぇじぇじぇ!」が着ボイスになる!/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/08/12/0006242446.shtml

「じぇじぇじぇ!」7バージョン着ボイス - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130812-1172000.html

あまちゃん」の「じぇじぇじぇ!」が着ボイスに - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/89739

お笑いナタリー - ウッチャンあまちゃんパロディ、ブロスでLIFE!特集

http://natalie.mu/owarai/news/97013

あまちゃんウッチャンがアキに!? ポスターのパロディーが「ブロス」表紙飾る | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/151/index.html
http://mantan-web.jp/2013/08/12/20130812dog00m200014000c.html

8月13日(火)

生まれて初めて北三陸を離れ、東京にやってきた夏(宮本信子)は、アキ(能年玲奈)に上京してきた本当の理由を話す。それは、ある男性に会いたいという願いだった。夏は、46年前、北三陸でその男性と出会い、その思い出が忘れられずにいたのだ。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の紹介で、なんとか出会うチャンスをつかむ。憧れの人との再会を目前にした夏は…。
http://moegino.tumblr.com/post/58097701888

8月14日(水)

夏(宮本信子)が感激の対面を果たしていたころ、大吉(杉本哲太)は、正宗(尾美としのり)にタクシーで東京を案内してもらっていた。2人の間には、春子(小泉今日子)をめぐる見えない戦いが! 夏と大吉が東京を去る日、よしえ(八木亜希子)がやってくる。春子と話し合ったよしえは、北三陸に帰ることにしたのだ。よしえを迎えるユイ(橋本愛)は…。
http://moegino.tumblr.com/post/58181533798

メール。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「変顔メール対決、楽しかったです」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/964

あまちゃんの打ち上げ|渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/eri-watanabe/entry-11592476625.html

あまちゃん 打ち上げパーテイー!! 美保純Blog☆Wロックな夜だから♪/ウェブリブログ

http://jun-miho-buttercup.at.webry.info/201308/article_4.html

ニュース

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」はなぜヒットしたか:PRESIDENT Online - プレジデント

中森明夫
http://president.jp/articles/-/10278
http://news.livedoor.com/article/detail/7951948/

高校生海女倍増…「あまちゃん」効果の久慈市 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130814-OYT1T00334.htm

内村光良さんの「あまちゃん」コスプレが似すぎている件 「TV Bros.」の表紙に - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/14/news046.html

8月15日(木)

ユイ(橋本愛)は、北三陸に帰ってきた母・よしえ(八木亜希子)を許せず、スナックを飛び出す。東京でユイを心配するアキ(能年玲奈)だったが…。残されたよしえは、功(平泉成)やヒロシ(小池徹平)に、失踪の経緯や戻ってきた理由を語り、また一緒に暮らしたいと打ち明ける。一方、夏(宮本信子)に誘い出されたユイは、本当の気持ちを話しだす。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-15&ch=21&eid=10517&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58275319692

納涼!盆踊り プロジェクトFUKUSHIMA!

福島県福島市 街なか広場
15:00~ 大友良英&「あまちゃんスペシャルビッグバンド
15:20~ ムーン♀ママ(ピカ☆+坂本弘道
15:40~ 福高JAZZ研 feat.大森真&スペシャルゲスト
16:00~ 珍しいキノコ舞踊団
16:25~ 向井秀徳
16:45~ 浜田真理子
17:05~ テニスコーツ
17:30~ 坂本龍一勝井祐二+ユザーン+大友良英
18:00~20:00 盆踊り(遠藤ミチロウ長見順、岡地曙裕、オーケストラFUKUSHIMA ! 、ほか大勢)
http://www.pj-fukushima.jp/event/201306post-3.php
http://www.pj-fukushima.jp/dommune/dommune_fukushima_23fukushima2013.php

あまちゃん」のテーマ/大友良英&「あまちゃんスペシャルビッグバンド 2013.8.15

津田大介「プロジェクトFUKUSHIMA! に来てます。なんかDOMMUNEのライブ中継がトラブっていたみたいなので、手持ちのカメラで録画した「あまちゃん」のテーマ、アップしておきますね」
http://twitter.com/tsuda/status/367931862959661059

NHK総合『朝まで“あま”テレビ』第1~8週ダイジェスト

25:10~27:53

東京にいたころは、そのスピードについていけずに引きこもりがちだったヒロイン・天野アキ(能年玲奈)は、24年ぶりに帰郷する母・春子(小泉今日子)に連れられ、初めて北三陸にやってくる。そこで出会った祖母・夏(宮本信子)の颯爽(さっそう)とした生き方に触れ、人生で初めて心を動かされたアキは、海女になることを宣言。北三陸の豊かな自然や温かい人々に育まれ、別人のような輝きを放ち始める。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-15&ch=21&eid=19887&f=2409

8月16日(金)

芸能人として人気が少しずつ高まってきたアキ(能年玲奈)に対し、GMTは伸び悩んでいた。太巻(古田新太)は巻き返しのため、映画の製作を企画する。そのころ、アキは番組出演直前に水口(松田龍平)から思いがけないことを言われ、動揺のあまり、生放送でおかしな発言をしてしまう。番組を見ていた春子(小泉今日子)は驚くものの、放送後の反響は上々。一方、太巻は鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に映画の出演を依頼するが…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-16&ch=21&eid=11371&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58361537339/gmt

NHK総合『朝まで“あま”テレビ』第9~13週のダイジェスト

26:20~28:02
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-16&ch=21&eid=19900&f=2409

ネガティブだけど、いつも一生懸命な女の子。 by 斎藤アリーナスペシャル|NHK連続テレビ小説あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0816.html

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』好き彼氏に女子大生苦言「私より能年が大事?」

http://www.news-postseven.com/archives/20130816_204546.html

8月17日(土)

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が出した条件で、映画のヒロインはオーディションで選ばれることになり、アキ(能年玲奈)もさっそく応募する。だが、この映画を企画し、メガホンを取る太巻(古田新太)にはある思惑があった…。アキは書類審査に合格し、喜々として次の審査に備える。北三陸でもアキの応援で盛り上がっていたが、ある日、異変が起きる。祖母・夏(宮本信子)が突然…!?。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-17&ch=21&eid=12642&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58361674779

NHK総合『しあわせニュース2013夏』

20:00~20:45
NHK全54局の「しあわせニュース」を厳選して生放送。司会は落語家・桂文枝に元AKB48篠田麻里子。ゲストは「あまちゃん」の能年玲奈福士蒼汰キンタロー。
http://www.nhk.or.jp/shiawase/
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-17&ch=21&eid=12710&f=2463

NHK総合『朝まで“あま”テレビ』第14~20週ダイジェスト

25:35~28:00

東京で本格的にアイドルを目指すことになった、ヒロイン・アキ(能年玲奈)。だが、アイドルの卵としての生活は想像以上に厳しいものであった。憧れの女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の付き人となったアキは、厳しくも温かい指導のもと、希望を失わず、下積み生活を続ける。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-17&ch=21&eid=19906&f=2409

ニュース

NEWSポストセブン|クドカン脚本なぜ受ける? 小ネタ、構成、セリフを識者分析

http://www.news-postseven.com/archives/20130817_204807.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。