the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第21週「おらたちの大逆転」まとめ

 意思を持つかのように現れる若春子やキレると怖い水口。今週のこれらのセンテンスだけ強調すると、あまちゃんはサイコサスペンスになるな。NHKの朝ドラだからなんとかそうならないだけで。
 タイムラインではミズハグ祭でしたが(https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%82%B0 http://matome.heavy.jp/asadra/archives/3672)、水口に抱きしめられたとき、アキは何も感じなかったのかな? などと一瞬考えて、まあねえだろうなあと思った。ちなみにぼくは、主演が決まって電話したときの、水口と勉さんの会話で泣いた。
 夏ばっぱが倒れた。アキが種市先輩を自宅に誘う。そしてアキが新巻監督映画の主演に選ばれる。そんな一週間。一番グッときたのは、太巻こと新巻太一がアキを選んだくだりだ。これまで悪役だった新巻の人間的な弱さが、若い頃の春子として出現。そして、これまでのすべてを清算するように、一度はクビにしたアキを主演女優に選んだのだった。
 今週のエピソードの重要なもうひとつ、アキと先輩。正直言って色気のかけらもないアキ(≒能年玲奈)が男と寝るかどうか? っていうシチュエーションが、逆に興奮するというか何というか。
 映画「潮騒のメモリー」のヒロインにアキが選ばれ、新章に突入した印象の土曜日。
 演技や歌唱指導、そしてありとあらゆるお作法を習うアキ。「このままお嫁にいけるくらいの特訓」。撮影が終わる頃には(「ふたりっ子」のヒロイン香子のように)別人のようになってたりして?
 まあでも、それがない、「成長しない」のがアキらしいとも言えるのだが。
 今週、特に金曜と土曜は、第二部完とでも呼ぶべき盛り上がりでした。ちなみにぼくにとっての第一部は、アキが種市先輩を見送る回でした。
 映画の撮影開始は、2010年10月とのこと。あの日がじわじわと近づいてくる。

作成したまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第21週)

第21週 8月19日(月)~8月24日(土)「おらたちの大逆転」


アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)のもとに、夏(宮本信子)が倒れたという連絡が入る。心配するアキを制止し、春子が一人、北三陸に旅立つ。駆けつけた春子がみまもる中、夏は心臓の大手術を受ける。その頃、アキは太巻(古田新太)がプロデュースする映画『潮騒のメモリー』のヒロイン役のオーディションを受けていた。それは、かつて春子が秘密裏に主題歌を歌った『潮騒のメモリー』のリメイク作品だった。さまざまな思いを胸に、審査に臨むアキ。一方、春子は夏に付き添い、しばらく北三陸にとどまることを決める。その間、自宅で種市(福士蒼汰)と二人っきりになったアキ。いつもとは違う雰囲気にドキドキする中、アキの異変に気づいた春子が水口(松田龍平)を自宅に走らせ…?!そして映画のオーディションはいよいよ最終審査に。太巻が厳しい目を光らせ、ライバルにはかつてのGMTの仲間・小野寺薫子(優希美青)がいる中、アキはヒロインの母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との芝居のテストに挑む。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/21.html
http://moegino.tumblr.com/post/59276623475/21-8-19-8-24
■5分であまちゃん ダイジェスト第21週「おらたちの大逆転」

8月19日(月)

映画のヒロインオーディションの当日、アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)のもとに「夏(宮本信子)が倒れた」という連絡が入る。春子は、すぐにも駆けつけようとするアキを制止し、ひとりで北三陸に旅立つ。アキが運命をかけてオーディションに臨んでいるころ、春子は北三陸に駆けつけ、大吉(杉本哲太)らから事情を聞いていた。心臓の大手術を受けることになった夏。命の危機の中、春子が抱いた母への思いとは…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-19&ch=21&eid=15037&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58730022772

あまちゃん おら、北三陸が大好きだ!ガチャコレクション | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ

http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y812729

ニュース

あまちゃん」最高視聴率22・9%/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/19/0006264172.shtml

あまちゃん』女優の有村架純が『いいとも』出演 "聖子ちゃんカット"の誕生秘話を語る - Real Sound|リアルサウンド

http://realsound.jp/2013/08/post-50.html
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2737.html

あまちゃん』打ち上げで、あの主要キャストが“雄叫び”を( あまちゃん) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

http://jisin.jp/news/2598/6202/

8月20日(火)

春子(小泉今日子)らが心配して見守る中、夏(宮本信子)の手術は無事、成功する。アキ(能年玲奈)は、映画の一次オーディションを終えた後にその連絡を受け、安どする。アキと、ともにオーディションを受けたGMTの仲間たちが寿司屋に集まっていると、水口(松田龍平)が種市(福士蒼汰)に、アキとの恋愛について詰め寄って騒動に。そして、アキにオーディションの結果の通知が来たころ、夏が目を覚まして…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-20&ch=21&eid=15502&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58738376473

NHK総合『LIFE!~人生に捧げるコント~ #2』

22:00~22:50
▽あの「あまちゃん」コントに、本家脚本家の宮藤官九郎が登場!アキ&ユイの登場に・・・▽宮藤官九郎の注文が細かすぎるラーメン屋さん

夏休み君だっ :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/965

ニュース

潮騒のメモリー』3週連続トップ10入り キョンキョン20年ぶりの記録  - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/26208

8月21日(水)

手術を終えた夏(宮本信子)が無事に目を覚ました。春子(小泉今日子)は安心するが、当面は北三陸に残るという。大吉(杉本哲太)や正宗(尾美としのり)は、春子がこの先どうするのかを巡ってやきもき。アキ(能年玲奈)は映画の一次オーディションに合格し、二次に進む。しかし、太巻(古田新太)と鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)がいる面接会場では予想外の状況に。その夜、アキは、種市(福士蒼汰)を誰もいない家に誘うが…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-21&ch=21&eid=15960&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58904754220

「軽食&喫茶リアス」と「スナック梨明日」へいらっしゃいませー。|スペシャル|NHK連続テレビ小説あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0821.html

ニュース

あまちゃん」ブーム 秘密はオープニングの「お袋の味」にあり? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

週刊朝日 2013年8月30日号
http://dot.asahi.com/wa/2013082000016.html

8月22日(木)

自宅で種市(福士蒼汰)と二人っきりになったアキ(能年玲奈)。いつもとは違う雰囲気にドキドキする中、北三陸にいる春子(小泉今日子)から電話が。何も知らない春子を相手に、必死にごまかし取り繕うアキ。そして二人は…?! 一方、映画のオーディションは二次審査が終わり、太巻(古田新太)はアキを最終審査に残すかどうか迷っていた。そのころ、アキの異変に気づいた春子が、水口(松田龍平)を自宅に走らせ…?!
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-22&ch=21&eid=16569&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/58975527765

ニュース

NEWSポストセブン|能年玲奈 宮本信子にイタリア料理店で「また一緒に仕事…」

女性セブン 2013年9月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130822_206810.html

じぇじぇじぇー! 『あまちゃん』ガチャが発売だよ「まめぶ汁」もクリップホルダーに – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/402802

あまちゃん」のオリジナルマグカップ発売。"アメ女"公式グッズ風カップも | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/22/213/

あまちゃん』打ち上げ…クドカンが能年に送った“ひと言”(女性自身) - エンタメ - livedoor ニュース

週刊FLASH 9月3日号
http://news.livedoor.com/article/detail/7972985/

あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ! 』に描いただ! : 。o・0o。水泡日記 . 。°oOo。。

松田洋子
http://matsuda39.exblog.jp/19513033/

8月23日(金)

春子(小泉今日子)の指示で、水口(松田龍平)と正宗(尾美としのり)は種市(福士蒼汰)と二人っきりになったアキ(能年玲奈)のもとに慌てて駆けつける。アキと種市は…?! そして、映画のオーディションは、いよいよ最終審査に。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との芝居のテストに真剣に挑むアキ。一方、最有力候補には、かつてのGMTの仲間・小野寺薫子(優希美青)がいた。果たして選ばれたのは…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-23&ch=21&eid=17680&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59051849719

ニュース

NEWSポストセブン|「昼あま」直後のNHK高瀬耕造アナの表情を楽しむ人が続出中

女性セブン 2013年9月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130823_206847.html

あまちゃん』音楽特番放送決定 能年玲奈古田新太がゲスト出演 (大友良英) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2027901/full/

ナタリー - NHK総合大友良英ビッグバンド「あまちゃん」ライブ特番

http://natalie.mu/music/news/97861

あまちゃん』でも実証? 古田新太が撮影現場で必ずやってしまうこと 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

週刊朝日 2013年7月19日号
http://dot.asahi.com/wa/2013071000033.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。