the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん最終週「おらたち、熱いよね!」まとめ


転がるように走りながら、トンネルの暗がりを抜ける少女たちの画が素敵だ。田舎こそ居場所だと帰還したアキ。都会行きをやめ田舎にとどまるユイ。いや、まだまだ完成なんてしない。少女たちの生も、町の復興も、全てはこれから!
http://twitter.com/Tshmz/status/383732958588203009

 ついに「あまちゃん」が終わった。アキとユイが走るラストシーンが美しい。この二人を愛しいと感じる。それは、ずっと毎朝見続けてきた視聴者なら、全員がそう感じていることだろう。
 元々ぼくはテレビドラマが好きではなくて、テンポの良い喜劇だから見ることができた。母親である春子の物語に惹かれつつも、やはり、主人公のアキの魅力が大きかった。
 アキの魅力とは代替不可能なものであり、それはつまりアイドルだ。能年玲奈でなければ不可能だった天野アキのキャラクター。それがなければ、ぼくはこんなに熱心に見ていなかっただろう。正直言って、ユイが主人公だったら見ていない。しかし、アキとユイのコンビだったからこその「あまちゃん」だったのだなということくらいは、心得ているつもりだ。劇中で勉さんが言ったとおり、アキは太陽でユイは月だ。それが美しいし愛しい。
 ツイッターが楽しかったし、一緒に笑ったり泣いたりしたタイムラインの同士に、ありがとうと言いたい。そして、スタッフやキャストに、おつかれさまと言いたい。みなさんのお陰で怒涛の半年を過ごすことができた。このドラマがなければ、ぼくはインターネットをお休みしていたかもしれなかった。
 心配される「あまロス」になったかどうかを含めて、このドラマが自分にとってどのような物語であったのかは、これから時間をかけて、ゆっくりと気づいていくのだろう。今はまだ、正直よく分からない。例えば、舞台が福島だったら、おそらくこういうドラマには、ならなかったのかもしれないと考えることはある。それでも「あまちゃん」は面白かった。今はそれだけだ。
 そしてぼくは、続編は望まない。理由は、つまらなくなるに決まっているからだ。それでも、どうしても続編を作るというのなら、アニメ化ならいいと思う。

作成したまとめ

あまちゃん9月23日【あまちゃんファン感謝祭】

あまちゃん9月24日

あまちゃん9月25日

あまちゃん9月26日

あまちゃん展 #新宿眼科画廊

あまちゃん9月27日

#あまちゃん最終会

あまちゃん9月28日(最終回)

#あま絵 最終回 #AMFB2

あまちゃん9月29日(あまちゃん一週間:最終週)

最終週 9月23日(月)~9月28日(土)「おらたち、熱いよね!」


鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が本当は音痴なのではないかという噂が北三陸に渦巻く中、ついにチャリティコンサートの日がやってきた。春子(小泉今日子)による地獄の特訓の甲斐もなく、鈴鹿は音痴を克服できていなかった。東京から会場に駆けつけ、鈴鹿の代わりにステージの影で歌おうとする春子。しかしマイクの電源が入らない。絶体絶命のピンチに、鈴鹿は自分自身の声で「潮騒のメモリー」を歌い出す。かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌っていた春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみがえる。そして、会場に鈴鹿の歌声が響き渡る…。コンサートが終わった後、鈴鹿と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)、そして春子と正宗(尾美としのり)の合同結婚式が行われ、その席で夏(宮本信子)が重大な発表をする。2012年7月1日。北鉄は被災した一部区間が復旧、北三陸駅は1984年の開通式の際のような熱気に包まれていた。一方、袖ヶ浜では、海開きが行われて過去最高の人出に。その後、お座敷列車に乗り込むアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)。北鉄の車内で2人が初めて出会ってから4年。2人は思いを込めて「潮騒のメモリー」を歌う。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/26.html

9月23日(月) 151話

三陸に突然あらわれた太巻(古田新太)。ユイ(橋本愛)は、念願かなった対面に心が揺れるが、上京を勧める太巻に対し、アキ(能年玲奈)とともに「潮騒のメモリーズ」として北三陸で活動していくことを宣言する。その後、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と一緒にチャリティーコンサートの会場となる海女カフェを訪れた太巻は、人々が力を合わせて手作りで再建した店内を見て感銘を受ける。そして、驚くべきことを思いつく…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-23&ch=21&eid=7578&f=2409

NHK総合あまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り!』

8:20~9:20
能年玲奈小池徹平塩見三省渡辺えり宮本信子,【司会】村上由利子,漆原輝

舞台上の巨大スクリーンに映し出される思い出の名場面・珍場面の数々。出演者たちが思い出話や秘話に花を咲かせる。それぞれに“最も印象に残っている場面”を挙げてもらうと、次々と意外な答えが返ってきた。その場面をスクリーンで振り返り、1500人を超える観客も思わず納得、びっくり、そして爆笑。「あまちゃん」テーマ曲の演奏やマニアックな番組クイズなども繰り広げられ、会場はまさに「じぇじぇじぇ祭り!」と化す。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-23&ch=21&eid=9279&f=2409

フジテレビ系『笑っていいとも』ピエール瀧

テレフォンショッキング出演

のーねんのいろんな秋のお話 | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「伸び過ぎてたのでアキちゃんカットに戻そうと思って美容室に行ったら思いのほか前髪を切り過ぎてしまったそうです!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1403&catid=14&catid=14

あまロス症候群対策: おさぼりタイム

「久慈に行く、という選択肢もあります」
http://machieki.seesaa.net/article/375596506.html

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』 細部にこだわりアキ高校入学式の天気も調査

http://www.news-postseven.com/archives/20130923_212713.html

河北新報 東北のニュース/「たろちゃんハウス」で感謝祭 「あまちゃん」も応援

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130923t32006.htm

クドカンあまちゃん」続編オファーまだない!みうらじゅん半沢直樹に「倍返しはよくないよ!」 - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/95267

9月24日(火) 152話

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のチャリティーコンサートが迫る中、再建を目指していた海女カフェがついに完成する。そのころ、町ではあるウワサが…。それは「鈴鹿が本当は音痴なのではないか」という疑惑だった。恐れていた事態に慌てるアキ(能年玲奈)と水口(松田龍平)。一方、大吉(杉本哲太)は、ある決意を固める。それは、かつて結婚から半年で離婚した安部(片桐はいり)に再びプロポーズすることだった。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-24&ch=21&eid=8045&f=2409

日本テレビ系『小泉今日子マツコYOUが、今夜あの場所で』

22:00~23:24
▽じぇじぇ国民的スター小泉今日子&マツコ&YOUの超豪華・独身3人女(?)が、自由すぎるぶっちゃけトーク!私生活、恋愛、食、グルメ、アイドル時代裏話を語る!!
▽超豪華3人が、なぜか後楽園ホール新宿高島屋のデパ地下&外商VIPルーム、アマゾン巨大倉庫で、自由奔放にぶっちゃけトーク!!アノ国民的連続ドラマの秘話、まさかの私生活や恋愛近況、グルメやショッピング、アイドル時代の裏話などなどこの番組でしか聞けない珠玉のトークが満載です!!
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101040201309242200.action

れなひげ先生による、ひげLOCKS! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「今日の選曲は、花巻さんがコスプレしたクイーン!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1411&catid=14&catid=14

あまちゃん」ユイの野心の表明について。プチ鹿島の思わず書いてしまいました!! 第71回 | プチ鹿島ブログ「俺のバカ」

http://orenobaka.com/?eid=2860

三陸鉄道盛駅あまちゃん来た! | 風の駅+旅カフェ図書サロン+旅する本屋 風の駅【京都出町桝形商店街】

東海新報より
「この様子は10/19(土)にNHKで放送されるそうですよ」
http://kyoto.kazenoeki.main.jp/?eid=588

ニュース

あまちゃん」の枠組み : 今を読む:文化 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/columnculture/20130924-OYT8T00218.htm

クドカン、「あまちゃん」続編を示唆/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/24/0006363443.shtml

NEWSポストセブン|あまちゃんで勉さん演じた塩見三省「アキが日常に入って来た」

女性セブン2013年10月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130924_212740.html

あまちゃん」ラスト間近 寂しいと惜しむ県民 - 岩手日報

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130924_1

小泉今日子&マツコ&YOUが放送ギリギリの裏話トーク!「スター誕生」セットで明かされる秘話 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

http://dogatch.jp/news/ntv/19609

9月25日(水) 153話

ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿は、東京での春子(小泉今日子)による地獄の特訓のかいもなく音痴を克服できず、ときどき偶然に音程が合うという状況だった。アキ(能年玲奈)と事情を知ったユイ(橋本愛)が、ぎりぎりまで鈴鹿のトレーニングをして当日を迎えたが…。そのころ、春子(小泉今日子)は、居ても立ってもいられず、北三陸に向かっていた…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-25&ch=21&eid=8502&f=2409

ニッポン放送ダイノジ大谷のオールナイトニッポン大友良英ゲスト(電話出演)

26日1時(25日深夜)
「テーマ曲のイントロは何パターンも作った。途中から凝ったものはダサいと感じるようになり、あのドレミのバージョンになった」「自分の中から出すのではなく、相手に合せるぐらいの方が大衆に届く曲になるのかもしれない」「鈴鹿ひろみが「三代前からマーメイド」と歌った場面、薬師丸ひろ子さんたっての希望で、当て振りではなく演奏も歌も生でやりました」
http://www.allnightnippon.com/program/netsu/
http://moegino.tumblr.com/post/62306914959

ぎょぎょっと忘れてしまいたい失敗談も、笑って~こわそう!!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「前髪クネ男とはですね、勝地涼さんが演じる『 あまちゃん 』に登場したパフォーマーなんですけど、私もよくマネして遊んでます(笑)」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1415&catid=14&catid=14

あまちゃんの思い出と現在|渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/eri-watanabe/entry-11621591126.html

NHKオンデマンド|見放題パックご契約者のみ限定サービス

あまちゃん秘蔵動画集10/1から配信予定
http://www.nhk-ondemand.jp/share/campaign/index.html?capid=mail_130925_c001_T_02

ニュース

半沢直樹』『あまちゃん』最終回記念!? 人は物語のどこに"ハマる"のか?  | 山田まさる「PRから考える事業戦略」 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37069

じぇじぇじぇ! 「あまちゃん」グッズ大盛況 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞夕刊 9月24日
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20130924-OYT8T00817.htm

あまちゃん」の魅力とは?能年玲奈橋本愛に迫る<女優編> - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1281875

あまちゃん小ネタ「ジュリ~」が元祖?/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/25/0006367711.shtml

じぇじぇ! 山岸舞彩が『あまちゃん』に!?「良い経験させていただきました」 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/25/318/index.html

あまちゃん曲「潮騒のメモリー」が「セーラー服と機関銃」とリンク? V6井ノ原が指摘、ネット上で盛り上がる (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/09/25184634.html

9月26日(木) 154話

アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声が響きわたる。かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌った春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみがえる。一方、コンサートに来ると言っていた忠兵衛(蟹江敬三)の姿が見えず、心配した夏(宮本信子)は、正宗(尾美としのり)と一緒に探すが…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-26&ch=21&eid=8990&f=2409

「は~て~し~なぐ~♪」 あまちゃん、いよいよ最終回!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「私も台本を頂きながらどう終わっていくんだろう...と想像しながら読んでたんですけど、結末がどうなるのかはやきもきしながらお待ち下さい(笑)」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1419&catid=14&catid=14

あまちゃん」の思い出2|渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

「これは暦の上ではディセンバーの振り付けを太巻役の古田新太さんに習っているところです」
http://ameblo.jp/eri-watanabe/entry-11622009837.html

<続報!無線機判明>朝ドラ「あまちゃん」に登場した“謎の無線機”の正体! | hamlife.jp

http://www.hamlife.jp/2013/09/26/amachan-musenki0926/

ニュース

じぇじぇじぇ「あまちゃん」終わっちゃう~「あまロス症候群」発生中:社会:スポーツ報知

香山リカ「毎日決まった時間に反復的に見るドラマなので視覚的にも聴覚的にも染みつき、作りごととは思えないリアリティーを持つようになることはあるでしょう」「内容的には過去や今の自分の暮らしを肯定されたような気持ちになれるドラマだったと思います。終了後は、登場人物が演じてきたことを『さあ、今度は自分の番だ』と自分自身でやっていこうと思うことが一番ではないでしょうか」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130925-OHT1T00238.htm

朝日新聞デジタルあまちゃん33億円 東北舞台のドラマで経済波及効果 - カルチャー

http://www.asahi.com/culture/update/0926/TKY201309250628.html

あまちゃん」の魅力って?福士蒼汰から“前髪クネ男”まで分析<俳優編> - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1282054

NEWSポストセブン|能年玲奈宮古市の仮設商店街がゆるキャラのデザインを依頼

女性セブン2013年10月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130926_213736.html

あまちゃん」シナリオ集、発売決定 全156回分を完全収録 - ねとらぼ

NHK連続テレビ小説あまちゃん』完全シナリオ集 第1部/第2部」11月末発売 1785円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/26/news149.html

9月27日(金) 155話

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)、春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)の合同結婚式が行われた。その後、「南部ダイバー」の熱唱で始まった披露宴は、大変な盛り上がり。その席で、夏(宮本信子)が重大な発表をする。翌日は、北鉄の開通式と海開きの日。アキ(能年玲奈)は期待を胸に大海原を見つめる。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-27&ch=21&eid=9649&f=2409

NHK連続テレビ小説:「あまちゃん」あす最終回 震災「なしにできない」−−宮城出身・脚本の宮藤さん- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年09月27日 東京朝刊
http://mainichi.jp/enta/news/20130927ddm041200090000c.html

チーフ演出・井上剛 インタビュー 前編|NHK連続テレビ小説あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0927.html

みんなといっしょに作って、みんなが歌ってくれた“潮騒のメモリー”by 音楽家大友良英NHK連続テレビ小説あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0926.html

大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド ラストツアー詳細 - 大友良英のJAMJAM日記

http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130927

明日「あまちゃん」に出演します!|上住マリアのm★real

http://ameblo.jp/u-maria/entry-11622960758.html

NHKがやってきた | AdverTimes(アドタイ)

三陸鉄道が「あまちゃん」のオファーを受けた頃の話。
http://www.advertimes.com/20130927/article127586/

「おらたち、あまちゃんが止まらねぇ!!」展

2013年9月27日(金)~10月9日(水) 12時~20時(最終日~17時)*木曜休廊
新宿眼科画廊 スペースO
出展作家
FUJISAKI TAKUMA / mariko fukura / NU / scsn / 相原大和 / 青木俊直 / 安東和之 / 井上光太郎 / 井上沙紀 / 越前菜都子 / エミ & キョウコ / 遠藤 / 遠藤彰 / 大森信幸 / 上條暁隆 / サーチン / サトウユウジ / 佐藤友佳 / 島田郁子 Abeille.S / 進藤環 / 鈴木一成 / 鈴木携人 / 関根優子 / たかくらかずき / 武ニャ~ニャ! / だつお / たなかときみ / 玉川桜 / 玉川ノンちゃん / 沼田学 / 林ゆいか / パルコキノシタ / 深谷桃子 / 星屑のキラメキ / ぽすと / 松尾モノ / まつもとこうじろう / 宮下夏子 /渡辺彰吾 / 他
http://www.gankagarou.com/sche/201309amacyan.html

TBSラジオ荻上チキ・Session-22』

22:00~24:00
▽ボクが、私が愛した「#あまちゃん」談義!
藤木TDC・中川大地・町山智浩
http://www.tbsradio.jp/ss954/2013/09/20130927.html
※音声ファイルあり(一週間で削除)

あまちゃん」は史上最高の朝ドラ!? なんてったって「テレビ的」なのだ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

「つまり「テレビ的」という形容は、「ライブ感」とか「生っぽさ」と言い換えられるかもしれない。「未完成」「現在も進行中」。 そんなイメージだ」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130926-00028434/

ニュース

いよいよ最終回! 連続テレビ小説あまちゃん』のタイトルロゴに秘められた想い -NHK担当者に聞いてみた | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/27/am/index.html

いよいよ最終回! 『あまちゃん』が国民的ドラマと成り得たワケ (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029094/full/

NEWSポストセブン|大船渡市をサプライズ訪問の能年玲奈 感極まり胴上げも発生

女性セブン2013年10月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130927_213748.html

あまちゃん」最終回はどうなる?これまでのストーリーを振り返る - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1282486

あまちゃん視聴率、梅ちゃん先生に肉薄/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/27/0006373418.shtml

あまちゃん」終了惜しむ知事 「震災、丁寧に描いた」 - 47NEWS(よんななニュース)

岩手日報ニュースより
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092701001206.html

9月28日(土) 156話(最終回)

ヒロイン・アキは、北三陸で新たな一歩を踏み出す。宮藤官九郎がオリジナルで描く人情喜劇。日本の朝に元気をお届けします。
2012年7月1日。北鉄は被災した一部区間が復旧し、北三陸駅は1984年の開通式と同じような熱気に包まれていた。一方、袖ヶ浜では海開きが行われ、アキ(能年玲奈)たち海女の実演を見るために大勢の人が押し掛ける。その後、ユイ(橋本愛)とともに、お座敷列車に乗り込むアキ。北鉄の車内で2人が初めて出会ってから3年。アキとユイは北三陸の人々に見守られながら、思いを込めて「潮騒のメモリー」を歌う。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-28&ch=21&eid=10706&f=2409

ヒロインのコーナー|NHK連続テレビ小説あまちゃん

「また、アキちゃんの腕には、青いミサンガがまだ1本残っています。これまで、アキちゃんのミサンガが切れたのは、周りの人たちにいいことが起こるときです。きっと、アキちゃんの大好きな人たちにいいことが待ち受けていて、それが起こるときに最後の1本が切れるのかなって思います」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/heroine/index.html

チーフ演出・井上剛 インタビュー 後編|NHK連続テレビ小説あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0928_3.html

あまちゃん :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

潮騒のメモリーズ復活。最高!」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/971

あまちゃん」最終回を見る会 久慈市

久慈市 道の駅「やませ土風館」
8:00
http://www.city.kuji.iwate.jp/cb/hpc/Article-37581.html

最終回当日!NHK朝ドラ「あまちゃん」を語る

日本青年館3階・国際ホール
塩見三省/訓覇圭
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_909431.html

あまちゃんについて熱く語る会(アマトーク)9月28日(土)18時~

あまちゃんについて熱く語る会(アマトーーク)
まめぶ汁あります by:みやもとあやこ(爬虫類両生類研究所8喫茶分室 店主)
新宿眼科画廊 スペースO
http://www.gankagarou.com/sche/201309amacyan.html

あまちゃんファン大集会【 スナック梨明日 お台場店 】

TOKYO CULTURE CULTURE
18:00
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130905204367_1.htm

ニュース

あまちゃん』音楽手がけた大友良英氏、“あまロス”対策語る ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2029120/full/

あまちゃん」が視聴者の心を掴んだ理由とは? - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/detail/1282905

NEWSポストセブン|能年玲奈 あまちゃんロケ地の秋祭に参加して観客13.8万人

女性セブン2013年10月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130928_213899.html

あまちゃん最終回!ドラマから生まれたスラング、どれだけ知ってる?「あま語」用語集 - ハフィントンポスト日本版

http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/27/amachan_n_4004713.html

あまちゃん最終回 ロケ地久慈でPV - 社会ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130928-1196299.html

大友良英 : 『あまちゃん』ついに最終話へ。“あまロス”になった人たちに、あまちゃんバンドのコンサートを / BARKSニュース

大友良英インタビュー
http://www.barks.jp/news/?id=1000094827

【インタビュー】「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で映画初主演!優希美青インタビュー | TV LIFE

http://www.tvlife.jp/2013/09/27/12519

ありがとうNHK「あまちゃん」 ブーム巻き起こし最終回 - 47NEWS(よんななニュース)

「最終回をみんなで見る会」岩手県久慈市
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092801001292.html

あまちゃん」ついに最終回…ヒロイン・能年玲奈「半年間、応援ありがとうございました!」 - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0056803

なぜ『あまちゃん』はこんなに愛される"国民的ドラマ"になったのか? -連ドラ評論家・木村隆志が10の理由を徹底分析 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/28/am/index.html

能年玲奈、『あまちゃん』最終回に感謝 ミサンガの意味も語る ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029158/full/

あまちゃん最終回をみる会 - NHK岩手県のニュース

久慈市によりますと今年の4月に「あまちゃん」の放送が始まってから、久慈を訪れた観光客はおよそ84万人と去年と比べて2倍に増加したということで、この「あまちゃん」効果を持続させていきたいとしています」
http://www3.nhk.or.jp/morioka/lnews/6044757041.html

能年玲奈、アキちゃん基盤に粛々と…「またねー。」 ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029160/full/

あまちゃん能年玲奈、ブログで感謝!「最終回を観た」ファンからのコメントが殺到 - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0056807

朝日新聞デジタル:お茶の間の話題さらった「あまちゃん」、ついに最終回 - カルチャー

http://www.asahi.com/culture/update/0928/OSK201309280006.html

深刻な「あまちゃんロス症候群」懸念…“疑似家族”失い視聴者の心に穴 (1/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130928/enn1309281458012-n1.htm

優希美青あまちゃん」は「私の財産」 - シネマニュース : nikkansports.com

「私の地元の東北を舞台にした作品を作っていただけただけでもうれしいのに、出演できて私の財産になりました。友だちから『どうしてあまちゃんを終わらせたの』とメールがたくさん入っていてびっくりしました」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20130928-1196506.html

あまちゃん最終回 NHKあまちゃんを語ろう」イベント 塩見三省さん・訓覇チーフプロデューサー対談書き起こし - 時々てれび日記

http://d.hatena.ne.jp/dikoku/20130928/p1

9月29日(日)

NHK総合NHKとっておきサンデー』

11:00~11:54
あまちゃん一週間:最終週・おらたち、熱いよね!
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-29&ch=21&eid=12117&f=1812

ニュース

あまちゃん』音楽担当者が語る「特別な過剰な熱量を持ったドラマだった」 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/27020

【きょうの人】宮藤官九郎さん(43)「東北の人たちが楽しみにしてくれた」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130929/ent13092909140005-n1.htm

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。