the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第13週「おら、奈落に落ちる」まとめ

 自分のTLにはアイドルファンが多いからか、東京アイドル編に入ったあまちゃんに関するツイートが先週の倍になった気がする。
 東京の冷たい感じ。いじめとか、父親の浮気?とか、いろいろつらいことはある。けれど、とりあえず東京編も面白おかしい展開。
 とりあえず、ここが東京でのアキの「ホーム」になるのか。で、水口もここに寝泊りしているのか、常に?
 合宿所が「ホーム」のような雰囲気でよかった。谷中にある一軒家をメンバーがシェアしている。マネージャー水口も一緒に泊まっているというのは「?」だけど、ホーム感を出す演出だろうか?
 ハートフルの代表アイドルグループ「アメ女」には別のマネージャーがいる。おそらく水口はGMTを任されていて、態度はいっけん冷たいけれど、メンバーと一緒に二軍から一軍にのし上がろうという仲間だと、そういうふうにみえた。
 あまちゃん好きな漫画家さんをフォローしているから感じることかもしんないけど、谷中の合宿所の雰囲気も含めて、東京あまちゃんは現代版トキワ荘物語になる予感。
 そして、来週はアキが憧れの女優の付き人になる?

作成したまとめ

第13週 6月24日(月)~6月29日(土)「おら、奈落に落ちる」


2009年夏、アキ(能年玲奈)はひとり東京にやってきた。さっそく、マネージャーの水口(松田龍平)に劇場を案内されるが、「GMT47」のメンバーはまだ5人だけで、人気グループ「アメ横女学園(アメ女)」の代役に過ぎないという衝撃の事実が発覚。さらに、久しぶりに実家に帰ると、そこには父・正宗(尾美としのり)の恋人が…。失意のどん底で、アキは谷中にあるGMTの合宿所にたどり着き、メンバーとの共同生活が始まった。翌日、アキは上京する際に春子(小泉今日子)から渡されていた手紙を思い出し、ようやく読み始める。そこには、アイドルを目指して奮闘していた春子(有村架純)が、実は社長の太巻(古田新太)と知り合いだったという驚きの事実が綴られていた。一方、北三陸では、父・功(平泉成)が病に倒れたため上京できなくなったユイ(橋本愛)が塞ぎこんでいた。変に気を使って、ついぎこちなく接してしまう大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たちを春子は説教する。その頃、メンバーが初めてステージに立てたことを祝って、アキたちは寿司屋で大騒ぎをしていた。だが、その隣の席にいたのは、憧れの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)だった。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/13.html
http://moegino.tumblr.com/post/54209377153/13-6-24-6-29
■5分であまちゃん ダイジェスト第13週「おら、奈落に落ちる」

6月24日(月)

ユイ(橋本愛)の父・功(平泉成)が病に倒れたため、独りで東京にきたアキ(能年玲奈)。マネージャーの水口(松田龍平)に事務所が所有する劇場を案内されると、衝撃の事実が! 「GMT47」のメンバーはまだ5人だけで、人気グループ「アメ横女学園(アメ女)」のシャドウ(代役)に過ぎないというのだ。さらに、久しぶりに実家に帰ってみると、どうも父・正宗(尾美としのり)の様子がおかしい…。
http://moegino.tumblr.com/post/53711203099

*じぇじぇじぇーっ!*|水瀬いのりオフィシャルブログ「今日も明日も幸せ☆いのりっ☆」

「アイドルグループ『アメ横女学院(アメ女)』の成田りな役として少しではありますが喋ったり映ったりしてます…!」
http://ameblo.jp/inoriminase/entry-11556535263.html

タイムラインの写真 - 上野 アメ横 公式ページさんのページ - Facebook


「今週からNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の舞台が東京になります。そしてドラマの中で「アメ横女学園」が出てくるということは当然アメ横でもロケをしてました。そういうことで私も、とある日の早朝ロケを見学に」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=545005568890476&set=a.462436053814095.107270.161191407271896

ニュース

じぇじぇじぇアプリでウニ採ってけろ! - 細かすぎる情報 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/komakai/news/f-et-tp0-20130624-1146708.html

あまちゃん]GMT47って何? メンバーや活動内容を徹底解説 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/24/015/index.html

NHK連続テレビ小説あまちゃん』 | STUDIOVOICE

アイドルという概念を通して描かれる
80年代以降の日本の戦後史という巨大なもの
http://studiovoice.jp/?p=39255

さよなら北三陸、涙の故郷編終了「あまちゃん」12週目(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130624/E1372009365708.html

あまちゃん」サントラやNMB48新曲が上位に! 今週のタワレコ・チャート - TOWER RECORDS ONLINE

http://tower.jp/article/news/2013/06/24/n14/?kid=psmtwmde

関連まとめ

6月25日(火)

正宗(尾美としのり)に女がいると知り、落ち込み激しくGMTの合宿所にたどり着いたアキ(能年玲奈)。埼玉出身・入間しおり(松岡茉優)、福岡出身・遠藤真奈(大野いと)、徳島出身・宮下アユミ(山下リオ)、沖縄出身・喜屋武エレン(蔵下穂波)、仙台出身・小野寺薫子(優希美青)らGMTのメンバーとの共同生活が始まった。翌日、初めてのレッスンに向かったアキは、社長の太巻(古田新太)となぜか2人きりになって…。
http://moegino.tumblr.com/post/53821938596/gmt

一粒。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「色んな試練がアキを待っていますが、(特にパパに恋人出現がショックです。) それでも、あきちゃん、海に飛び込むつもりで、お馬鹿で突っ走りますから、あきちゃんをどうか、暖かく応援してください」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/943

『じぇ~リーグ』!!!!!!!!!!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「あと、東京編ですが、玲奈ちゃんは「ナレーションが難しくてカミカミですけどがんばります(笑)」と言ってました!」
「今日から始まった『あまちゃん』東京編、ぜひ楽しんで下さいね!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=996&catid=14&catid=14

ニュース

オリコン】じぇじぇ!『あまちゃん』サントラ異例の5位 朝ドラ初のTOP10入り (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2025947/full/

あまちゃんの里・北岩手と三陸沿岸を巡る公共交通フリーパス、復活へ - 三陸経済新聞

http://sanriku.keizai.biz/headline/790/

6月26日(水)

思いがけず社長の太巻(古田新太)に出会ったアキ(能年玲奈)は、人気グループ「アメ横女学園」のセンター・有馬めぐ(足立梨花)のシャドウ(代役)に抜てきされる。帰宅後、上京する際に春子(小泉今日子)から手紙を渡されていたことを思い出し、読み始めるアキ。そこには思いがけない母の過去がつづられていた。25年前、アイドルを目指してオーディション番組に出場した若き日の春子(有村架純)は…。
http://moegino.tumblr.com/post/53846675498

『あまがみちゃん』!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

・・・そーなんです! シーンは放送の順番通りに撮っているわけではなく、第▲話のこのシーンを撮って、次は第■話のあのシーンを撮って、翌日は第▲話のこのシーンの続きを撮って...みたいにバラバラです! 玲奈ちゃんはどう切り替えて演技しているのかについてのお答えですが、
「シーンごとにちゃんと気持ちを乗せてやっているんですが、やっぱりペーペーなので上手くいかない時もあります...」
「でも、まわりのベテランの方々は本当にすごくて、見ていて勉強になります!私もがんばります!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1013&catid=14&catid=14

今日のあまちゃん みて… | 足立梨花 Official Simplog

「どんな子かみんな謎だったと思いますが ザッツ嫌われ役でございます。笑"」
http://simplog.jp/pc/pub/6010799/21

ニュース

あまちゃん」出演の有村架純が心境を語る 「小泉さんの足を引っ張っちゃいけない」│Daily News│Billboard JAPAN

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/13408

NHKあまちゃん』出演 田原俊彦そっくりさん語る“そっくり芸人のなり方” – SNN(Social News Network)

http://snn.getnews.jp/archives/109209

6月27日(木)

アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)の手紙を読んで、アイドルを目指していた若き日の春子(有村架純)の苦労を知った。さらに、春子と事務所の社長・太巻(古田新太)が知り合いだったことに衝撃を受ける。そんな折、水口(松田龍平)が、ユイ(橋本愛)の父・功(平泉成)の病状が思わしくなく、ユイの上京が難しいと知らせてくる。アキは厳しい試練の連続にめげそうになり、ホームシックに…。
http://moegino.tumblr.com/post/53929979767

まめぶ車 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「東京編に入ってから、安部ちゃんにお芝居の相談にたくさん乗っていただきました」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/944

10代の能年玲奈へ贈る、メッセージという名のシャウト! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

玲奈ちゃんが『あまちゃん』でアイドル役をやるために参考にしたというももクロちゃん
「かわいいエネルギーに溢れててすごい好きな曲です!」だそーです!歌詞をよく見ると、10代から20代に向けての決意表明ともとれる選曲ですね~。
あ、ちなみに玲奈ちゃん、この曲を聴いてこんなことも言ってました。
「布袋さんに曲作ってもらえないかなぁ~.....とか言ってみました(笑)」

http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1012&catid=14&catid=14

じぇじぇじぇッ!(^^;;|新田恵利のE-AREA(イーエリア)

「27年経っても官九郎さんの中での歌が下手なおニャン子は私なんですね、とほほ」
http://ameblo.jp/nittaeri/entry-11561970530.html

ニュース

あまちゃん」が〈ぶらばん〉に! 公式吹奏楽アレンジ・アルバム登場 - TOWER RECORDS ONLINE

http://tower.jp/article/news/2013/06/27/n01

梶原しげる:【255】「あまちゃん」の舞台「三鉄」には人との絆が宿っていた! | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130621/355309/

ナタリー - 大友良英監修の吹奏楽アレンジ盤「あまちゃん ぶらばん」

http://natalie.mu/music/news/93760

ブログ

アイドル特集+本日の『あまちゃん』からの雑感 - ENDING ENDLESS 雑記帖 @『ディズニーの隣の風景』

http://d.hatena.ne.jp/ending/20130627#p1

まとめ

あま絵を超え、あま漫画へ!なかはら★ももた先生が描く【あまちゃん漫画】が凄い! #あまちゃん - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137234039529309001

6月28日(金)

アキ(能年玲奈)は思いがけず、安部(片桐はいり)と再会。安部は、上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。懐かしい人と味に出会い、アキは少し元気を取り戻す。合宿所に戻ると、正宗(尾美としのり)がやって来て、アキの芸能活動に猛烈に反対する。そのとき、真奈(大野いと)に「アメ女」のシャドウ(代役)の依頼が舞い込む。表舞台に立てる初めてのチャンスに、一丸となって応援するアキたちメンバーだが…。
http://moegino.tumblr.com/post/54060986060

新たな挿入歌完成!「暦の上ではディセンバー

宮藤官九郎/大友良英/訓覇圭/GMT47メンバー コメントあり

能年「アイドルって私たちの年代ではよくわからなくて、ハロプロさんやAKBさん、ももクロさんがそうなのかな?でも、あまちゃんを通して少しだけ感じたのは、春子ママも言ってたみたいに、80年代のアイドルって少し違う気がしてます。すごく遠い存在なのにいつも四六時中頭から離れない、そして思い出すと何故か元気になれる頑張ろうと思える…そんな存在に感じています」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/rel/0628.html
http://cgi2.nhk.or.jp/pr-movie/detail/index.cgi?id=01_0020#0808

いきなり情報解禁「暦の上ではディセンバー」制作秘話 - 大友良英のJAMJAM日記

「急遽「暦の上ではディセンバー」の配信決定のメールが飛び込んできました」
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130628

HPでも|足立梨花オフィシャルブログ

「あま絵...ありがとうございました!」
http://ameblo.jp/rika-adachi/entry-11562352899.html

あ|橋本愛オフィシャルブログ「AI HASHIMOTO」

「まめぶを作りました」
http://ameblo.jp/ai--hashimoto/entry-11562528504.html

ニュース

あまちゃん』GMT47メンバーお披露目 挿入歌「暦の上ではディセンバー」完成 (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2026048/full/

ナタリー - 宮藤×大友「あまちゃん」新挿入歌は“アメ女”ヒット曲

http://natalie.mu/music/news/93825

あまちゃん能年玲奈率いる「GMT47」のオリジナル曲完成 - モデルプレス

暦の上ではディセンバー」歌詞掲載
http://mdpr.jp/news/1255555

あまちゃん」GMTオリジナル曲出来た! - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130628/oth13062805030011-n1.html

あまちゃん」アイドルグループGMT47が歌う!挿入歌が完成 - シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0054284

あまちゃん」で「潮騒のメモリー」に続き新挿入歌「暦の上ではディセンバー」が完成! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース

http://news.thetv.jp/article/39618/

あまちゃん』東京編を盛り上げる新しい挿入歌『暦の上ではディセンバー』が完成! - エンタメ - ニュース - クランクイン!

http://www.crank-in.net/entertainment/news/25309

GMT47が歌うあまちゃん新挿入歌完成 - 音楽ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130628-1148820.html

あまちゃん」の新挿入歌が完成/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/06/28/0006112790.shtml

GMT47が歌うあまちゃん新挿入歌完成 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 朝日新聞デジタル&M

http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201306280012.html

ももクロの次は「あまちゃん」GMT47とのコラボも!? 能年玲奈のラブコールに布袋寅泰が快諾 | RBB TODAY

http://www.rbbtoday.com/article/2013/06/28/109566.html

あまちゃん」新たな挿入歌完成!クドカン作詞で大友良英氏を「困らせて」“お詫び” - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/84407

GMT47も意気込み語る!『あまちゃん』新挿入歌「暦の上ではディセンバー」完成! | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

http://dogatch.jp/news/nhk/17475

朝日新聞デジタル:「あまちゃん」絵祭り、ネットで盛況 プロもノリノリ - カルチャー

http://www.asahi.com/culture/update/0628/TKY201306280201.html

ナタリー - “アメ女”による「あまちゃん」新挿入歌、本日配信スタート

http://natalie.mu/music/news/93916

あまちゃん』サントラも“共有感”盛り込みヒット ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/music/2026103/full/

6月29日(土)

ユイ(橋本愛)は、父・功(平泉成)の病気が原因で東京へ行けず、ふさぎ込んでいた。ユイに変に気を使い、ついぎこちなく接してしまう大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たち。そのころ東京では、アキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーと水口(松田龍平)が、真奈(大野いと)が初めてステージに立てたことを祝い、劇場近くのすし屋で大騒ぎ。その隣の席にいたのは、なんと憧れの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)だった。
http://moegino.tumblr.com/post/54157392765

ニュース

あまちゃん:音楽担当の大友良英って誰? 人気のOPや「潮騒のメモリー」の制作の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/06/29/20130628dog00m200056000c.html

あまちゃん」で春子の青春時代を演じる有村架純「春子の悔しい気持ちに共感できました」と役作りに大満足! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース

http://news.thetv.jp/article/39651/

あまちゃん“ライバル”足立梨花、現場では仲良し ニュース-ORICON STYLE-

「1ヶ月くらいしたらみんなで話すようになって、今は学校みたいにワイワイしています」「人見知りって聞いていたんですが、今ではみんなでアイドルの相の手をふざけてやるときに、アキちゃんも一緒にノリノリでやっています」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2026116/full/

あまちゃん」の“マメりん”足立梨花は胸がないのが悩み!アイドルの苦労も吐露 - シネマトゥデイ

「アイドルグループのセンターなんて、わたしでいいのかなと思ったけど、周りから『意外にセンターっぽい』といわれて、その気になりました」
http://www.cinematoday.jp/page/N0054312

足立梨花、美尻だけど「胸が成長しない」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

「はじめは(能年に)人見知りされてしまったのですが、だんだんと打ち解けられて、最後は楽屋で一緒にはしゃぐくらいになりました。(ドラマで)アキに『めんこい! 顔小っちぇ!』と言われるシーンがあるのですが、その言葉そっくそのまま返したいと思ったくらいです」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130629-1149660.html

足立梨花“アメ女”で紅白出場したーい! - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130629/oth13062918380017-n1.html

あまちゃんで大ブレイク中の能年玲奈橋本愛のブレイク前の貴重な初主演映画とは? | GirlsNews

http://www.girlsnews.tv/actress/88971

6月30日(日)

ニュース

足立梨花、「出れたらうれしい」と『あまちゃん』の"アメ女"で紅白出場希望 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/30/036/

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。