the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」まとめ

春子には夢を託す意識はないのかと思ってたんだけど、無意識にあったの… でも、ここでいう夢は、アイドルになる、ではなくて、同じ後悔をさせずに思い切りやり遂げさせたい、ということなんじゃないかしら、と思った今朝の回。 #あまちゃん 春ちゃんですら五年は頑張ったぞ、アキ。
http://twitter.com/uno36bk/status/360901457697972225

 春子がデビューできなかったのは、当時、鈴鹿ひろ美と荒巻が付き合っていたからだったという。そして、アキが春子の娘だと知った荒巻は、アキに「うちにいる限り君はデビューできない。奈落から這い上がってきたら潰す」と、脅す。事務所の社長がそう言うのだから、アキがハートフルに居る理由は、なくなった。
 アキは、周囲を明るくする。そんな才能の持ち主だ。だけどもう、ここには居られないと、母親に話す。それをきいた春子は…

 かつて春子は、東京から逃げて北三陸に帰ってきた。そんな彼女も今は夏ばっぱと和解したし、地元の人達とも仲良くやれている。もう昔の春子じゃない。そんな彼女が娘アキのために再び東京へ向かう。それは彼女にとって「過去」の清算にもなるだろう。今ならば、すべてにケリをつけられるかも、しれない。
 これまでの春子だったら「潮騒のメモリー」という言葉をきいただけで苦しくなっていただろう。でも今は違う。
 アキも春子も成長した。ストーブさんも種市先輩も成長したといえるし、ユイの変遷だって「アイドルという夢物語」から醒めた成長といえるだろう。唯一、昔から成長していないのは荒巻だ。偉くはなったのかもしれないが。

注意

 このエントリーには今後のストーリーに関するネタバレが含まれています(28日分能年玲奈ブログ/ニュース記事)。

作成したまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第17週前半)

25日までのまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第17週後半)

あまちゃん専用アカウント@moegino_akiにてまとめ作成開始

第17週 7月22日(月)~7月27日(土)「おら、悲しみがとまらねぇ」


太巻(古田新太)と秘密を抱えてしまった春子(有村架純)は、デビューできないまま3年が経ち、東京を去ることになった。そのとき上野駅に向かうために乗ったタクシーの運転手こそ、若き日の黒川正宗(森岡龍)だった…。正宗は、以前も春子と太巻(古田新太)を乗せたことがあり、二人の重大な秘密についても知っていたのだ。アキ(能年玲奈)は、正宗(尾美としのり)から、そんな両親の馴れ初めを聞き、思いを新たにする。そんな折、マネージャーの水口(松田龍平)からGMTのデビューが決まったと伝えられる。着々と準備が進む中、メンバーの有馬めぐ(足立梨花)のある行動がきっかけで、またもやGMTの前に大きな壁が立ちふさがる。納得のいかないアキは、自分が天野春子の娘であるせいなのかと太巻に詰め寄る。その問いに、口を開いた太巻は…。居場所を失ったアキは、春子(小泉今日子)に「帰りたい」と電話をする。しかし春子は大反対。かつて、自分が夢破れて帰郷しようと母の夏(宮本信子)に電話をしたときの記憶がよみがえったのだ。当時の夏と今の自分を重ね合わせた春子は…。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/17.html
http://moegino.tumblr.com/post/56629581877/17-7-22-7-27
■5分であまちゃん ダイジェスト第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」

7月22日(月)

アイドルを目指していた春子(有村佳純)は、太巻(古田新太)とともに抱えた秘密のため、デビューできないまま3年がたった。ついに東京を去るとき、上野駅に向かうために乗ったタクシーの運転手こそ、若き日の黒川正宗(盛岡流)だった…。正宗は、前にも春子と太巻を乗せたことがあり、その秘密も知っていたのだ。そんな両親のなれ初めを正宗(尾美としのり)から聞いたアキ(能年玲奈)は、新たな夢を抱く。
http://moegino.tumblr.com/post/56120317193

いきなり :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「今日の正宗パパ、素敵でしたね。パパとのシーン大好き。尾美さんは私の理想の男性です。えへへ」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/955

NHK連続テレビ小説あまちゃん能年玲奈 featuring天野アキ完全保存版』発売決定!! - LesPros entertainment | レプロエンタテインメント


連続テレビ小説あまちゃん」のヒロイン・天野アキにフォーカスした、『NHK連続テレビ小説あまちゃん 能年玲奈 featuring天野アキ 完全保存版』の発売が決定いたしました!
定価:1,680円(本体1,600円)
発売日:2013年8月29日
サイズ:B5変型判並製・112ページ(オールカラー)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=670404589641009
http://moegino.tumblr.com/post/56088792128/nhk-featuring

ニュース(能年玲奈写真集)

じぇじぇ!「天野アキ完全保存版」8・29発売 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130722/oth13072205010006-n1.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000503-sanspo-ent

「じぇじぇじぇ!」能年玲奈演じる「あまちゃん」ブックが発売 ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2026807/full/

あまちゃん」ヒロイン・天野アキのフォトブック発売 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/165145/

あまちゃん]アキのアイドル風メモリアルブック 能年も「じぇじぇじぇ!」 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/22/007/index.html
http://mantan-web.jp/2013/07/22/20130721dog00m200039000c.html

「じぇじぇじぇ!」能年玲奈演じる「あまちゃん」ブックが発売 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/oricon_2026807/

能年玲奈じぇじぇ!アキちゃん本が出る/芸能/デイリースポーツ online

http://daily.co.jp/gossip/2013/07/22/0006180719.shtml

じぇじぇ!「あまちゃん本」出る!能年&アキの魅力満載:芸能:スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130721-OHT1T00227.htm

能年玲奈の素顔に迫る 「あまちゃん」収録の1日を追う - モデルプレス

http://mdpr.jp/news/1262249

あまちゃん」本が8月29日に発売へ - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/87479

能年玲奈の「あまちゃん本」発売! 「あんなこと、こんなことが載ってます」 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/22/220/index.html

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』 今後のストーリーを占う驚くべき情報入手

週刊ポスト2013年8月2日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130722_201160.html

あまちゃん」の水口さんに思う胸キュンワード――「おまえ」はもう死んでいる - WEBRONZA+文化・エンタメ - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)

http://astand.asahi.com/magazine/wrculture/2013071900004.html

7月23日(火)

アキ(能年玲奈)は、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に、春子(小泉今日子)が歌手になりたかったことを話す。すると、鈴鹿から、アキは春子の夢を託されているのではと指摘され、プレッシャーを感じる。種市(福士蒼汰)は、立ち直ったものの以前とは風貌の全く違うユイ(橋本愛)の写真を見てショックを受けていた。アキの所属するGMTの人気はいまだ伸び悩んでいたが、そんなとき、水口(松田龍平)から重大発表が…。
http://moegino.tumblr.com/post/56217002673

朝日新聞デジタル:(クロスレビュー)「あまちゃん」 - カルチャー

つんく「演出もたくみ。現実のイベントをパロディーにすることで、つい現実と演出をごっちゃにして、アキが売れるかどうかにハラハラしちゃう。現実はあんなに甘くないけどね」
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201307220413.html

ニュース

[鉄拳]あまちゃん人気で多忙に拍車?「締め切りに毎日追われてる」 | エンタメ | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/23/142/index.html
http://mantan-web.jp/2013/07/23/20130723dog00m200022000c.html

7月24日(水)

アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)がGMTのデビュー曲を作っているのを知って驚く。しかしそれは、ファン投票でアメ女からGMTに降格した有馬めぐ(足立梨花)の知名度を使い、商売をしようという太巻の戦略だった。理由はどうあれ、やっとつかんだチャンスに、アキたちは必死にレッスンに励む。そんなころ、鈴鹿(薬師丸ひろ子)の話から、若き日の春子(有村架純)の歌手デビューにまつわることが…!?
http://moegino.tumblr.com/post/56305283456/gmt

ニュース

NEWSポストセブン|あまちゃん 震災で亡くなるのは夏ではなく春子との説出る

週刊ポスト2013年8月2日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130724_201234.html

あまちゃん:「潮騒のメモリー」がレコチョク週間チャート首位 配信からわずか4日間で - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/07/24/20130724dog00m200054000c.html

じぇじぇ!橋本愛1カ月ぶりブログ更新/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/07/24/0006188602.shtml

天野春子(小泉今日子)が歌う『あまちゃん』挿入歌が、驚異のDL数で週間1位に│Daily News│Billboard JAPAN

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/14014

7月25日(木)

岩手物産展に出展する安部(片桐はいり)と、助っ人で北三陸から来たヒロシ(小池徹平)を手伝いながら、アイドルとしての売り込み活動をするアキ(能年玲奈)たち。アキは、ヒロシに、よしえ(八木亜希子)が見知らぬ男性といるところを目撃したことを打ち明ける。アキたちGMTのデビュー曲は完成しつつあったが、メンバーの有馬めぐ(足立梨花)のスキャンダルで、突然デビューの中止が宣告される。
http://moegino.tumblr.com/post/56372744620

黒糖おいしい :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「今日の太巻さん、怖かったです。頑張ったけど、かなり泣きそうになりました。きゃー」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/956

潮騒のメモリー」サンプル盤|小泉今日子オフィシャルブログ「Kyoko Koizumi」powered by Ameba

http://ameblo.jp/koizumixproduction/entry-11579850670.html

ニュース

お笑いナタリー - 清水ミチコ、自宅に黒柳徹子を招いた話披露「徹子の部屋

http://natalie.mu/owarai/news/95733

あまちゃん」ヒロイン能年玲奈宮本信子が「思い出のメロディー」出演へ - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/87686

7月26日(金)

アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)に、GMTがデビューできないのは自分が天野春子(小泉今日子)の娘であるせいなのかと詰め寄る。太巻は、春子と鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の秘密を、アキと水口(松田龍平)に打ち明ける。そして、太巻はアキを解雇する。理由がわからず、とまどうGMTのほかのメンバーたち。居場所を失い、落ち込むアキは春子に電話をする…。
http://moegino.tumblr.com/post/56466363431/gmt

ニュース

あまちゃん」ファン必見 おなじみシーンのセットが見られる「じぇじぇじぇ~展」を見てきました - ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/26/news088.html

目覚める野生:「あまちゃん」のオープニング、それはネコにとって狩りの合図! - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/26/news093.html

7月27日(土)

事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)は、北三陸にいる春子(小泉今日子)に「もう帰りたい」と電話をする。しかし、春子は大反対。若いころの春子(有村架純)が、夢破れて帰郷しようと夏(宮本信子)に電話をしたときの記憶がよみがえったのだ。自分を突き放した夏と、今の自分を重ね合わせた春子は、アキを応援するため、上京することを思い立つ。そして、春子が向かった先は…。
http://moegino.tumblr.com/post/56595189105

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#05

http://www.youtube.com/watch?v=Dggd4wtt0ak

ニュース

有村架純“聖子ちゃんカット”に「愛着出てきた」:芸能:スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130727-OHT1T00121.htm

有村架純「聖子ちゃんカット」別れ惜しむ - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130727-1163941.html

有村架純 聖子ちゃんカットに未練/芸能速報/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/07/27/0006197279.shtml

NHKが日本を元気に!全国の「あまちゃん」を募集 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

「全国『あまちゃん』マップ! あなたの町おこしキャンペーン」
http://www.sanspo.com/geino/news/20130727/oth13072717210015-n1.html

7月28日(日)

NHK総合NHKとっておきサンデー』▽あまちゃん一週間:第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」
11:02~11:54

ぴかぴかになれるスープ :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「そして明日は、春子ママと鈴鹿さんの戦いです。これが15分長回しの回です。あまりの緊張で、一瞬記憶が飛びました。うああ」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/957

ニュース

さかなクンあまちゃん」にゲスト出演 - 芸能ニュース : nikkansports.com

能年玲奈(20)が演じるヒロインのアキが、アシスタントとして出演する子供向け教育番組のメーン出演者役を演じた。NHKによると、このシーンの放送日は、8月5日から10日までのいずれかで、アキは同番組をきっかけに大ブレークする展開になるという」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130728-1164220.html

有村架純、聖子ちゃんカットに未練/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/07/28/0006198582.shtml

有村架純「聖子ちゃんカット」別れ惜しむ - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130728-1164262.html

ギョギョギョvsじぇじぇじぇ さかなクンあまちゃん』にゲスト出演 (能年玲奈) ニュース-ORICON STYLE-

さかなクン直筆コメント画
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2027044/full/

あまちゃん」で「つくってあそぼ」!? さかなクン出演で「ギョギョギョ」「じぇじぇじぇ」の競演 - シネマトゥデイ

さかなクン直筆コメント画
http://www.cinematoday.jp/page/N0055128

あまちゃん]ギョギョ! さかなクンがゲスト出演 じぇじぇ!との競演に期待 | エンタメ | マイナビニュース

「アキが子ども向けの教育番組「見つけてこわそう」に出演することになり、そこでさかなクンと共演する」http://news.mynavi.jp/news/2013/07/28/008/index.html
http://mantan-web.jp/2013/07/28/20130727dog00m200037000c.html

さかなクン あまちゃんに本人役で出演!能年玲奈とギョギョギョとじぇじぇじぇ - 芸能ニュースラウンジ

訓覇圭プロデューサー「ぜひ出演をと思っていたところ、ちょうど子供向け番組が物語に登場することになり、子供に絶大な人気のある、さかなクンにお願いしました」
http://newslounge.net/archives/87912

有村架純あまちゃん」聖子ちゃんカットのカツラ脱ぐのに寂しげ - 芸能ニュースラウンジ

http://newslounge.net/archives/87931

じぇじぇギョ!さかなクンあまちゃんコンビ結成 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130728/oth13072809000016-n1.html

有村架純、劇中“聖子ちゃんカット”に愛着 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130728/oth13072805030008-n1.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。