the End of AnimeLife

ファイブスター物語まとめブログ/過去にNHKあまちゃんまとめ記事あり

あまちゃん第22週「おらとママの潮騒のメモリー」まとめ

 もうひとりの主人公、アキの母親、天野春子。アキは成長しないし、アキだけだったら物足りないと感じる視聴者がいるかもしれない。
 今週、ついに鈴鹿ひろ美は自分の影武者が春子だったことを知る。春子がずっと抱えてきたものは完全に解消し、長かった春子の物語は、その前編が終了した。そして、これから起こることを暗示するように春子がナレーションで語る。アキのナレーションから春子に代わったことは、何を意味するのだろう?
 鈴鹿がアキに「天野アキを演らせたら天野アキの右に出るものはいない」と告げる。それは女優に求められるスキルではない。鈴鹿さんも、女優としてのアキを評価しないと断った上での発言であった。アキは代替の利かない存在であるということ。つまりこれは、アイドルのことなのだ。「みんなを元気にする」と同様に、それはこのドラマにおいてのアイドルの定義でもあるのだろう。
 来週からは震災が描かれることになる。宮藤官九郎は雑誌のインタビューにて「東北を舞台にしている以上、震災のことは書かないわけにはいかないんだけど、でもこれは震災を描くためのドラマではないんですよね」と語っていた(週刊文春 2013年8月15日・22日 夏の特大号)。震災をメインにしてしまうと、おそらく違うドラマになってしまう。だけど「あまちゃん」は、たとえ震災が起こっても「いづものばがみでえな」感じで続くんだろうなあと、ぼくは想像する。
 そして視聴者は、被災地以外の大多数の人達は震災のことなんか忘れてるだろうけれど、来週のあまちゃんからは嫌でも思い出すことになるだろう。
 そしてぼくの予想では、あまちゃん最終回は、ツイッター画面やあま絵がバンバン映し出されて、それを見てアキや春子やみんなが「ありがとう」と言うんですよ。エヴァみたいにね。

作成したまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(第22週)
※30日までのまとめ

あまちゃん個人的ツイートログ(8月31日~9月1日)

第22週 8月26日(月)~8月31日(土)「おらとママの潮騒のメモリー


いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。共演する鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は、アキが役になりきるための方策として、一緒に暮らすことを提案、奇妙な共同生活が始まる。映画の撮影が進む中、アキは難題に直面する。恋人の種市(福士蒼汰)ともまだキスをしたことがないのに、共演相手とのキスシーンが迫っていたのだ…。一方、北三陸にいる春子(小泉今日子)は、かつての生活を取り戻そうとしている夏(宮本信子)を見て、東京に戻ることを決める。アキは、ついに映画の撮影の最終日を迎え、母親役の鈴鹿ひろ美とのクライマックスシーンに挑んだ。そして次に映画の主題歌のレコーディングに挑戦。春子や太巻(古田新太)が立ち会う中、アキは必死に「潮騒のメモリー」を歌うが、なかなかOKが出ない。そこで手本を示すため、春子が歌うことに。かつて、鈴鹿ひろ美の替え玉としてこの曲を歌った春子。複雑な思いを巡らせていると、そこになんと鈴鹿本人がやってきて…。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/22.html
http://moegino.tumblr.com/post/59867978662/22-8-26-8-31
■5分であまちゃん ダイジェスト第21週「おらとママの潮騒のメモリー

8月26日(月) 127話

いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。アキ(能年玲奈)は思うように演技ができず、母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に叱られる。鈴鹿は、アキが役になりきるために、一緒に暮らすことを提案。早速、鈴鹿がアキの自宅に転がり込み、鈴鹿・アキ・正宗(尾美としのり)の奇妙な共同生活が始まる。北三陸では春子(小泉今日子)の心配をよそに、すっかり元気になった夏(宮本信子)が暇を持て余して…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-26&ch=21&eid=21043&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59346943656

映画、潮騒のメモリー :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「ところで鈴鹿スペシャル、強烈でした…」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/967

10ヶ月ぶりに降臨、玲奈えもん!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「なんでしょうか… すごくアキちゃんのおバカさが自分に似ている部分があるんですけど、最初はあまり認めたくなかったのが、今は自分とホントにそっくりだなぁと受け入れられるようになりました(笑)おバカです!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1285&catid=14

ニュース

あまちゃん着ボイス 空前の大ヒット - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130826-1178830.html

あまちゃん]じぇじぇじぇ!視聴率23.9% 今作最高をまた更新 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/26/099/index.html
http://mantan-web.jp/2013/08/26/20130826dog00m200009000c.html

あまちゃん聖地巡礼】夜の久慈はスナック天国だった | 日刊SPA!

http://nikkan-spa.jp/497300

8月27日(火) 128話

映画の撮影が順調に進むアキ(能年玲奈)に難題が立ちはだかる。ラブシーンの撮影が待っていたのだ。相手役のTOSHIYA(勝地涼)は、アキの苦手なタイプで、キスシーンの撮影を目前に困惑。種市(福士蒼汰)も気が気でない。実は、アキと種市はつきあい始めたものの、まだキスしたことがないのだ。種市は、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)とともに、差し入れを口実に撮影現場に乗り込むが…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-27&ch=21&eid=21563&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59436650218

発売「あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!」

http://www.amazon.co.jp/dp/4594069029

ひーひー :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「みなさん、今日のあまちゃんは何と言っても前髪クネ男!」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/968

のーねん! 夏のリアル絵日記 | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「ニュースで見た生徒さんもいるでしょうが、『 あまちゃん 』は今月の1日に無事クランクアップしました!」
「クランクアップ後は、アキちゃんとしてテレビ番組に出たりもしてますが、基本的にのんびりゆるりとした日々を送っているという玲奈ちゃん!」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1292&catid=14&catid=14

「ミズタクvsリヴァイ兵長頂上決戦2013」猪谷千香×金田淳子×西森路代×中川大地×宇野常寛 - 2013/08/27 20:00開始 - ニコニコ生放送

http://live.nicovideo.jp/watch/lv147977447

ニュース

あまちゃん」サントラ第2弾が発売決定! - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20130827/oth13082705020007-n1.html

ナタリー - 「あまちゃん」サントラ第2弾登場、師走に東名阪コンサート

http://natalie.mu/music/news/98060

大友良英 : NHK連続テレビ小説あまちゃん』、東京編を中心としたサントラ盤の第2弾発売決定 / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000093749

NEWSポストセブン|『あまちゃん』音楽担当 自曲が高校野球の応援に使われ驚く

週刊ポスト2013年9月6日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130827_207243.html

あまちゃん」劇中曲にクドカン参加/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/08/27/0006285341.shtml

鈴木おさむつんく♂あまちゃん』を激論!3.11がどう描かれる?『半沢直樹』との共通点!? ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028011/full/

コミックナタリー - あまちゃん愛炸裂のファンブックにマンガ家多数、オフ会も

http://natalie.mu/comic/news/98090

あまちゃん」最高視聴率また更新!「昼放送」「BS」入れると2人に1人が見てる? : J-CASTテレビウォッチ

http://www.j-cast.com/tv/2013/08/27182294.html

8月28日(水) 129話

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との共同生活にも慣れ、映画の撮影に集中するアキ(能年玲奈)。一方、北三陸にいる春子(小泉今日子)は、夏(宮本信子)が元気になり、かつての生活を取り戻そうとしているのを見て、東京に戻ることを考え始める。町の人々に愛される夏を見て、うれしくも寂しさを感じる春子。そしてついに、アキが種市とつきあっていることを知り、春子は東京へ舞い戻る。別れの日、春子は…。そして夏は…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-28&ch=21&eid=22075&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59530268210

NHK総合スタジオパークからこんにちは福士蒼汰

13:27~14:00
あまちゃん 愛の行方は▽得意技で衝撃デビュー▽手にはいつも英単語帳
【ゲスト】福士蒼汰【司会】伊藤雄彦【リポーター】米田弥央
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-28&ch=21&eid=22112&p=2&f=158

惚れさせ男子 ぎゃ・く・で・ん | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

能年「ありがとうございます!好きなシーンはありますか?」
ムッチ「えっと、この間アキちゃんがテレビに出た時「恋人がお仕事です」が面白かったです(笑)」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1294&catid=14&catid=14

・・・NHKあまちゃん・夏ばっぱの最終日」・・・ - タンポポだより - 宮本信子OfficialSite

http://www.miyamoto-nobuko.jp/menu5/menu5_20130828_ama6.html

iTunes - ミュージック - Various Artists「あまちゃん 歌のアルバム 別冊」

潮騒のメモリー(秘蔵デモ)」収録
https://itunes.apple.com/jp/album/chao-saonomemori-mi-zangdemo/id692723158

坂本龍一大友良英のセッション“あまの桜”がJ-WAVE『RADIO SAKAMOTO』で9月1日放送 - amass

http://amass.jp/27239

NHK容認 『あまちゃん大友良英と『八重の桜』坂本龍一J-WAVEでセッション ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028081/full/

あまちゃん]ファンブックに話題の“あま絵”を一挙掲載 ガンダム富野監督も寄稿 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/28/220/index.html
http://mantan-web.jp/2013/08/28/20130828dog00m200038000c.html

あまちゃんアルバムに“別冊”、配信はボーナストラックに秘蔵音源。 | Narinari.com

http://www.narinari.com/Nd/20130822788.html

8月29日(木) 130話

映画「潮騒のメモリー」の撮影は、いよいよ最終日に。アキ(能年玲奈)は、母親役・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)とのクライマックスシーンに臨む。アキはかつて、自分が北三陸を離れて上京する際、夏(宮本信子)と交わした言葉を思い出す。すると、鈴鹿が予想外の演技をしだして…!? そして、クランクアップを迎えたころ、春子(小泉今日子)が北三陸から戻る。春子はアキの恋愛問題で、水口(松田龍平)に激しく詰め寄る。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-29&ch=21&eid=23194&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59617199825

新授業☆ 笑ってこわそう!!! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

「来月は9月23日の週に登校します! (あまちゃんが終わっちゃうよー!)」
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/index.php?itemid=1299&catid=14&catid=14

ニュース

あまちゃん」アルバムがオリコン1位/芸能/デイリースポーツ online

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/08/29/0006291023.shtml

大友良英 : 配信版『あまちゃん 歌のアルバム 別冊』には、CD未収録の秘蔵音源が / BARKSニュース

http://www.barks.jp/news/?id=1000093848

あまちゃん:サントラ第2弾9月発売決定 さまざまな封入特典も - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/08/29/20130829dog00m200045000c.html

あまちゃん』ファンたちが選ぶ“ベストシーン”とは? - ITmedia eBook USER

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1308/29/news086.html

大友良英 : 『春子の部屋』、こだわり抜いて手抜きなし / BARKSニュース

「ブックレットの内部には、宮藤官九郎書き下ろしによるライナーノーツが全曲入っており、劇中に登場した楽曲についてはもちろん、他の選曲についても言及している。そのこだわりをみると、いかに『あまちゃん』の世界観が丁寧にこだわりながら構築されているのかが思い知らされる」
http://www.barks.jp/news/?id=1000093869

8月30日(金) 131話

映画の撮影を無事に終えたアキ(能年玲奈)は、主題歌のレコーディングに臨む。春子(小泉今日子)や太巻(古田新太)が立ち会う中で必死に歌うが、なかなかOKが出ない。そこで手本を示すため、春子が歌うことに。かつて鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の替え玉として歌った曲だ。春子が複雑な思いを巡らせていると、そこになんと鈴鹿がやってくる。太巻が、ある目的で呼び出したのだが…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-30&ch=21&eid=23758&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59721382339

うた。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

能年玲奈と天野アキの写真集が発売されました」
「今日のあまちゃん。太巻さんと鈴鹿さんと春子ママは、大したもんだと思います。へへ。今日のシーン大好きです」
http://yaplog.jp/lp-n-rena/archive/969

[出版]月刊ENTAME 10月号

各界で巻き起こるじぇじぇじぇ! 旋風「あまちゃん現象」
もはや完全に国民的ドラマ! その魅力に取り憑かれた業界ファンたちが「あまちゃん愛」を大放談。松井玲奈「アイドルから見たGMT」/南海キャンディーズ山里亮太が語る「あまちゃんロス」/辛酸なめ子「若手女優ブレイク論」/ナカG描き下ろし「あまちゃんのメモリー」/GMT小野寺ちゃんこと優希美青が語る撮影秘話
http://www.tokuma.jp/magazine/entame
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EEEAH9M

ニュース

注目の新譜:「春子の部屋~あまちゃん 80’s HITS~」 高校生の春子が北三陸で聴いた曲 - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/08/30/20130829dog00m200018000c.html

注目の新譜:「あまちゃん 歌のアルバム」 人気ドラマの劇中歌を一枚に - MANTANWEB(まんたんウェブ

http://mantan-web.jp/2013/08/30/20130829dog00m200020000c.html

じぇじぇじぇ! あまちゃん二次創作「あま絵」の公式本&公式Tシャツ登場! - BIGLOBEニュース

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0830/ddn_130830_3141578868.html

8月31日(土) 132回

映画「潮騒のメモリー」がヒットし、アキ(能年玲奈)は、かつての仲間のGMTのメンバーとコンサートを開くことになる。一方、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が、春子(小泉今日子)が社長を務めるスリーJプロダクションに所属したいと言いだし、そのまま専属女優となることに。北三陸では、ユイ(橋本愛)がアキのコンサートのため、上京しようとしていた…。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=605&date=2013-08-31&ch=21&eid=24779&f=2409
http://moegino.tumblr.com/post/59813127055/gmt

能年玲奈のちょびっとトーク - ヒロインのコーナー|NHK連続テレビ小説あまちゃん

「1人で“潮騒のメモリー”を歌うのは緊張しました。というか、ユイちゃんがいないのがしっくりこなかったし、アキちゃんもユイちゃんが横にいればなっていう気持ちが強かったと思います」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/heroine/index.html#sp74

優希美青の「今週のおっので~らちゃ~ん」#10

じぇ(‘ j ’)/|足立梨花オフィシャルブログpowered by Ameba

http://ameblo.jp/rika-adachi/entry-11603862790.html

NHK SOUND | NHKのオリジナル番組テーマ曲や挿入曲を配信

アキちゃんの“じぇじぇじぇ”ボイス配信中
http://www.nhk-sound.jp/index.htm

日本テレビ系『メレンゲの気持ち』福士蒼汰

12:00~13:30
あまちゃん」で話題沸騰!福士蒼汰にメロメロ&撮影(秘)話を語る
http://www.ntv.co.jp/meringue/2007new/index.html

NHKオンデマンド|47都道府県 ご当地アイドル大特集

ご当地アイドルのプロフィールやスペシャル動画の公開を一部開始しました!
http://www.nhk-ondemand.jp/share/pr/

能年玲奈橋本愛の主演作を特集するイベント<おら、この美少女を大スクリーンで観でぇんだ!!スペシャルオールナイト上映>

シネマート新宿
23:00~翌5:00(予定)
『Give and Go-ギブアンドゴー-』(橋本愛 初主演映画)
『動物の狩り方』(能年玲奈 初主演映画)
グッモーエビアン!』(能年玲奈 出演作品)
桐島、部活やめるってよ』(橋本愛 出演作品)
能年玲奈出演の「カルピスウォーター」のCM2バージョンも大スクリーンで放映
http://amass.jp/26599

ニュース

NEWSポストセブン|『あまちゃん』を支える大人計画役者の魅力を専門家が解説

http://www.news-postseven.com/archives/20130831_208653.html

あまちゃん」次週予告でネット騒然! 震災描写に「ちゃんと見れるか自信ない」 (1/2) : J-CASTニュース

宮藤官九郎「東北を舞台にしている以上、震災のことは書かないわけにはいかないんだけど、でもこれは震災を描くためのドラマではないんですよね」(週刊文春 2013年8月15日・22日 夏の特大号)
http://www.j-cast.com/2013/08/31182652.html

9月1日

NHK総合NHKとっておきサンデー』

11:00~11:53
あまちゃん一週間:第22週「おらとママの潮騒のメモリー」&特集第2弾!ロケ地を訪ねて
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-01&ch=21&eid=25506&f=1812

緊急開催決定!!『あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!』発売記念オフ会開催 | ブクログお知らせブログ

14時~16時
渋谷某所(当選者のみにお知らせ)
出演者:青木俊直、なかはら・ももた、シラトリユリ、ひうらさとる、ほか
参加者130名
http://info.booklog.jp/?eid=612

ニュース

富野由悠季監督:「あまちゃん」を異例の大絶賛 - MANTANWEB(まんたんウェブ

宮藤官九郎の構成の組み立て方も巧妙」「この番組がすごいのは、現代の地方と東京の関係性というものをテーマとして据えているということ」
http://mantan-web.jp/2013/09/01/20130831dog00m200006000c.html

お知らせ

 あまちゃん感想文エッセイ同人誌を頒布しました。詳しくは下記のブログをご覧ください。通信販売も行っています。